2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマの虫除けスプレー

朝晩、庭に水やりをする なんだかんだ小1時間かかる気付くと、蚊に刺されてる・・・ かゆいんだよね〜これが。で、虫除けスプレーを作る。久しぶり!百町森で、ずっと前に勝った「ルームコロンセット」!! アロマオイルって、結構なお値段。このセットだと…

気仙沼の編み物教室!お知らせ!!

「猫のしっぽとカエルの手」のベネシアの手づくりのくらし・・ 今年の2月に放送され大反響だった 梅村マルティナさんの編み物!!ドイツの不思議な毛糸opalを使って、はらまき帽子など 素敵な作品を作ってます。京都の知恩院での手づくり市で、売っています…

またまた!気仙沼からレポート

sinkoさんから、また気仙沼に行ったお話がメールで届きました。朝早くから、仙台からでも気仙沼までは3時間半。 金子さんの運転で行かれたようです。 お疲れさまでした。そしてね、いつも夜中にメールをくれるんですよ。 お身体、心配です。________…

土壌検査の締め切り伸びました!

21日の日記に載せた 「土壌検査」の締め切りは、7月末まで伸びました!まだ、申し込みされてなかった方は 是非、検査してみませんか?子どもの未来を守る会 やまがたのブログより山形の放射能汚染の現状をより詳しく知るために、土壌汚染の分布図を作る事…

土壌汚染検査のお知らせです!

先日「内部被ばくを生き抜く」を見に行った時に いただいたお知らせです。_________________________子ども達のためにも、特に小さな子ども達のためにも 土壌汚染の状況を把握する必要があると思っています。 県内でも小さな子ども…

1学期最後 1年生へ読み語り

今学期は今日で最後。 1年生に行きました。今週初めに中学校へ読み語りに行ったので 小学校1年生を見たら、も〜〜可愛い、なんって小さいんだ!「待ってたよ〜〜」とよって来てくれる子どもたち。 ますます可愛い!3冊持って行ったんだけど どれから読むか、…

shinkoさんからのお便り

先週、shinkoさんが、宮城テレビのアナウンサーの「浮ケ谷さん」と 宮城との県境にある、福島の幼稚園に行った事を メールで知らせてくれました。いつもいつも、献身的な支援活動に感激です。お知らせしますね。 以下、shinkoさんからのメール。 _____…

即打ちうどん 復習

せっかく習った白崎茶会レシピ「即打ちうどん」早く復習しなくては!ってことで 遅くなったけど、作ってみましたよ。どうでしょうか? いかがでしょうか〜〜?初めてやってみたけど なんか自分で感動(笑) うどん作っちゃったよ〜〜みたいな。しかも!!食…

白崎茶会 即打ちうどん!

この前、当日二日前の夜! 突然、白崎茶会のキャンセ残席1を発見!!7月のはじめに予約してしたいた 「平焼きパンとカレー」には、いけなかったので 思い切って、行ってきました〜〜 「無敵の即打ちうどん」に!!白崎茶会に行けると思っていなかった頃 こ…

「内部被ばくを生き抜く」を見て

12日、天童の高擶にある「願行寺」さんで 「内部被ばくを生き抜く」が自主上映されました。1回目10時からの会に行ってきました。大きなお寺さんには、40人以上の方いらしたのではないでしょうか? 小さなお子さんを連れて来てらっしゃるお母さんも・・ …

人形を送りました〜

仙台のSHINKOさんのもとに人形を送りました! 先日忙しいところを集まってくれた方々から、作った男の子が 完成されて、本日集まってきましたよ。病院に行ったりしていて、留守にしていてごめんなさい! 玄関に届けてくれたり・・・みんな〜〜ありがとう!感…

息抜きにシュークリーム

なんだかな〜〜家族の1人が入院しただけで なんでこんなに家の事がまわらないんでしょ?力不足???残されおじいちゃんが寂しくて ぐずぐずっていうか、ぐちぐち言うのが重荷なんだよー!息抜きに、なかしましほさんの ほぼ日「ちいさなレシピを1ダース」…

七夕とお知らせ

七夕ですね・・昨日の夜!七夕飾り作りました・・(遅い〜〜) 去年より、笹(竹なんだけどね・・)が小さいのと時間がなかったので 全体的にさっぱりしてる・・(苦笑)去年なんか、もうね受験生が2人いたからさー 荷が重かったと思うよ、うちの笹(笑)で…

読み語り2年生へ

久しぶりに2年生に「読み語り」に行きました。教室にいくと、4つの昆虫ケースがあり 男の子とたちが「こっちが、小クワガタ!」「こっちはクワガタだよ」 「児童館の横で◯◯君が捕まえたんだよ」ってくちぐちに 教えてくれた。夏の小学生らしい感じに、ほの…

追加の人形つくり

仙台のSHINKOさんには本当にご苦労をおかけして 人形の贈り先を探していただいています。 前回、「ねっこぼっこ保育園」用にとSHINKOさんに お渡ししたんですが、今度は、福島の「高平幼稚園」さんと「原釜幼稚園」さんに 持って行っていただける事になり、 …

新刊・「子どもにもらったゆかいな時間」

京都のおもちゃばこに行った時、 杉山亮さんの新刊「子どもにもらったゆかいな時間」を買いましたよ!新刊!といっても、実はこれ待望の復刊なんですよ。じゃん! ははは、持ってたんですけどね、前の本も。 でも、最後に「時がたつ」と言う新しい一章が付け…