2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマイブ

なんだか、あっという間にクリスマスイブ!でも、今日を首を長くしてまっていましたよ〜。そ、それは・・ひつじの詩舎の「アドベントツリー」も 12月24日はなんと、ツリーの中に「秘密の小部屋」があって 24日には、そこから・・すてきなプレゼントが…

白崎茶会の福神漬け

土曜の朝、次男から電話・・やな予感「どうした?風邪ひいた?」と聞くや「・・うん・・お腹痛い・・」と非常に痛かってる様子。先月、娘が盲腸で、我慢しすぎて大変なことになったので「あとは?」と聞くと 熱が40,1度!!え〜〜、大人になってそんな熱出る…

靴下編み

我が家は、床暖を入れる前の秋が一番寒い・・・ ので、毛糸の靴下は必需品。しかし!去年から「編みかけ」の靴下が・・ 完成しない(涙)というのも・・ 編み出したら、なんかちょっと違う・・と思ってしまった Opalの水色系しかも、かかとが間違えている気…

読み語り1年生へ。

11日は、小学校1年生に読み語りにいきました!今回は、昔語りの方々も一緒で全学年。今年は、年間の読み聞かせも、回数も多く とんと昔語りの方々や、他地区のお母さんも参加してくださり バラエティです。小学校、がんばっています!で、本日の1冊目は…

12月10日からの、アドベントカレンダー

あっという間に、三分の一終わってしまた12月!が〜ん。でも、10日から始まるといえば、 パン屋のえみちゃんたちの 「手作りアドベントカレンダー」ですよね!!毎年、ぴょんぴょんフォーラムでも 販売させていただいてますが、大人気です。今年は、福井…

11月の読み語り記録2

11月20日(金)は、3年生にいきました〜。1冊目・・今、話題の〜「ふまんがあります」これって、ちょっと大きな子の方が本当の 面白さがわかるきがするけど・・さて、3年生は??と、おもったら・・真面目に「大人に不満」が爆発!?(笑)ナンセンス…

11月の読み語り記録1

なんだかんだと・・ 12月になったかとおもったら、もう3分の1終わってしまいましたね〜。年々、時が過ぎるスピードがアップしているよね・・は〜。で、遅くなりましたが11月に小学校で読んだ本の記録。 11月13日(金)に久々に1年生へ。1冊目は…

今年は、アドベントツリー!

あっと、いうまに12月になってしまいましたが・・12月1日からのお楽しみといえば・・それは「アドベントカレンダー」子供が小さい頃は、一人に1つづつ・・ チョコが出てくるカレンダーを私の妹が買ってくれていました。そのほかには、百町森で購入した…

15回ぴょんぴょんフォーラム報告4

いよいよ、最後は・・大人と子どもが一緒に聞く杉山亮さんの「ものがたりライブ」今回のお話は・・手遊びのあと... 「としがみさま」 「つづみが滝」でした。小さな子も、大人と一緒にしっかり 聞いていましたよ。大人は、「としがみさま」の話 しみじみ…