2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の読み語り

ああ、10月もおわってしまう〜〜。 今月もまた、まとめて簡単記録です。10月3日(金) 1年生でした。最初は「ペンギンさん」 ポリー・タンバー さく・え もとした いづみ やく(今、訳がもとした いづみさんと気付いた!)これは、絶対子どもには予想…

マジックローズキューブ

今月初めに送られた来た 「きんとうん」 (おもちゃと遊びの研究集団の通信!)いつも、たくさんの情報と付録がついて来る。今回、付録の一つに手づくり道場の「マジック ロース キューブ」の折図と すぐ折れるようにって暖かいお心遣いの 紙がセットされて…

読み語り記録 9月

2学期が始まって、9月から小学校に読み語りに 行っていました。日記を書く時間がなくて、たまってしまった・・ ので、簡単に記録しておこっと。9月5日(金)は2年生からスタート! 1冊目は「ビルはたいくつ」ぶん・え リズ・ピーション やく・ほむら …

で、作ってみました!

やっと、やっと、作る時間が出来ました。さ〜、がんばるよ!!と夜中に、豆ミートのあんをつくり 家中、美味しい肉まんの香りが・・ (でも、肉が入ってないんでしょ?と旦那がうらめしそう)で、粉もこねましたよ〜。(あ、こねてはいけませんね)一晩寝か…

10月の白崎茶会

10月7日、目の回るような忙しさの中 行ってきました、10月の「白崎茶会」!日帰りで。今回は「地粉の包子」(ベジミートまん、あんまん)など、でした〜〜。粉にさわるのは、久しぶり。真夏は、パン作りにはむいてないので、全然チャレンジしてなかった…

図書館が大石田を救うと信じたい!

10月18日!!大石田町で、「図書館が地域を救う! ー図書館の可能性ー」と言う演題で、 常世田 良先生の講演会を開催しました。 私の仲間だけでなく、学校の先生や役場の方 一般の方々、そして、町外の方にも来ていただき 目からウロコの連続のお話をお…

図書館が地域を救う!

突然ですが! 明日、大石田町で「町民大学自主講座」で常世田 良(とこよだ りょう)氏をお招きして講演会「図書館が地域を救う!」を行ないます! 〜図書館の可能性〜会場は、大石田町福祉会館 第一研修室時間 10月18日 午後6時〜8時15分(5時半開場…

2014子どもミュージアム報告6

いろいろな遊びもありましたが、最後は、みんなで「大きなシャボン玉を作ろう」でした。 去年もしましたが、やっぱり大人気! まずは、大きいの作る前に・・・ なんと、世界一小さなシャボン玉!! 見えますか〜?そして、 ] ちなみに、去年より天候等の違い…

2014子どもミュージアム報告5

遅くなりましたが、報告の続き〜〜。今回、とにかく人気があったのは 「工作コーナー」でした! チラシには、「アクセサリー作り」「ダンシングシしかん」しか 書いてなかったのですが、 前日、夜到着した町田さんが、打ち合わせしている間に 「小さい子用の…

第14回 ぴょんぴょんフォーラム

まだ、子どもミュージアムの報告が終わっていないのに・・ 10月1日となってしまいました!本日は、 子育てぴょんぴょんフォーラムの受付開始日です〜!今年も、素晴らしい講師をお迎えします。午前は大人プログラムは >「藤田 浩子さん」 講演タイトルは…