2024-01-01から1年間の記事一覧

楽しいお話会の続き

「楽しいお話会」の午後の部が始まる寸前に 「あ、アヅマさん!」って声をかけられた。 可愛い大学生!一瞬、「ん?」って顔をしたんだと思う 可愛い子は、 山形のお友達の娘さんでした〜。 大人っぽくなって、一瞬わからなかったよ。 いつも、一緒にフォー…

楽しいお話会

行ってきました〜 「楽しいお話会」!! なんか、直球なタイトルがいいですよね ここまで行ったの〜 目黒区の駒場公園内にある、日本近代文学館まで。 なんと、いつも講師に来ていただいている 杉山亮さんと、語りの名手 君川みち子さんと 一昨年、ぴょんぴ…

暖かい2月

今年は、雪が少ない! 豪雪地帯と言われているこの町ですが 庭に雪がない! そして、一昨日ふと見たら・・ なんと! ふきのとうが顔を出していました!! 信じられない早さです。 大喜びで収穫! 片手で持てないくらい、ありました。 実家の母が、好きなので…

恒例 味噌作り

2月は、恒例の味噌作り! と言っても、全然楽ちんな 矢野目糀屋さんの「豆をつぶす会」に参加しています〜 でも、ほぼ1年分(10ヶ月分かな) 作ります。そして、家で、ねかせて、食べられる様に 発酵するのを待ちます。 矢野目麹屋さんでお世話になって8年…

実母、退院しました!

先週の木曜日に額骨壊死で顎の骨を 切除して、プレートを入れる手術をした母が なんと、術後8日で 退院できました〜〜!!! なんでも、先生も驚く回復力で、 術後3日目には、 「凄い回復力ですね、週末には退院できるかも」と 先生がおっしゃっていたと。…

入院1日目

手術の次の日 お見舞いは、1回2人、30分以内と 決まっています。 妹が、付き添いしてくてもダメ 二人で、14時からなので 5分前に受付に行くと、長蛇の列! 名前書いて、入館するシールはって 熱を測って・・やっと病室へ す、すると・・・ ぐったり横…

額骨壊死、手術しました!

さて、急に決まった実母の手術・・ 89歳と言う年齢でどこまでしていただけるのか? と心配していましたが、 先週、無事手術をしていただけました!! 手術所要時間は、3時間半 妹は、手術の間付添人専用の待合室で (家族でも、一人しかそこには入れない…

実母に起こった怖い話 その2

続きです 11月に手術したけど、開けてみたら 予想より悪い状態で、何もできずそのまま閉じて・・ すぐ「口腔外科に」行ってくださいと 紹介状をもらった母。 手術後は、食事もままならず一週間とちょっと入院させてもらって 退院した次の日には、大学附属…

実母に起こった恐ろしい話その1

信じられないような、恐ろしい話・・ 実母が、2023年6月くらいから奥歯が痛い・・と 言い出し、歯医者さんに通っても 虫歯じゃない 何もなってない・・ 肩こりから来るのか? 要観察・・と言われ続けていたのですが 9月になって、歯が揺れているので 「じ…

3年越しの靴下完成、今年の目標は

今、気づいた!12月はブログを書いていなかった! そして、今日は8日! 何をしていたんだ、私は。 そう、忙しかったのですよ・・色々と でも、年末はおせち料理も頑張って作って、 新年は、今年の目標を決めないと〜と 家族で、羽黒山まで初詣に行ったん…