額骨壊死、手術しました!

さて、急に決まった実母の手術・・

89歳と言う年齢でどこまでしていただけるのか?

と心配していましたが、

先週、無事手術をしていただけました!!

 

手術所要時間は、3時間半

 

妹は、手術の間付添人専用の待合室で

(家族でも、一人しかそこには入れない)

私は、同じ階のラウンジで待機。

 

前回、開けたけど進行が早くて

何もせず、閉じた・・と言う経験から

結構ドキドキでした。

 

が、無事手術は成功!

予定通り、右下の顎の骨を8センチほどとり

金属のプレートを入れ、

痛んでいる、上の奥歯左右2本づつ抜歯。

 

口の周りは、重要な神経がたくさん通っているそうで

慎重に手術してくださったとのこと。

 

とりあえず、本当にほっとしました

 

術後、麻酔から目を覚ました時間で

数分面会することもできました。

 

集中治療室にいましたが、結構いろんな線が繋がっていて

目は、涙でしょぼしょぼ・・

鼻には、管を入れていたの鼻血がついていて・・

 

一眼見た時は、うわ〜〜かわいそう・・・って感じでしたが

「ちゃんと手術終わって良かったね」と声をかけたら

「うん、うん」と返事

「痛い、痛い」とは言ってましたが・・

 

手術の付き添いなんてしたことがない妹は

ショックが大きかったようで・・(私より繊細だな)

でも、とにかく本当によかった!!と

二人で、帰ってからビールで乾杯!

先生、本当にありがとうございます!!

 

手術中、病院のラウンジでは何をしていたかと言いますと・・

義父母の時と同じように・・

これ!

いつもの、靴下編み

今回は、気持ちが明るくなるように・・

って選んだ毛糸が、派手すぎた?(笑)

これは、今まで編んで余った毛糸を

集めて編んでます。

 

明日は、お見舞いに行って

見てこなくては・・

手術後って、結構本人忘れちゃうくらい

凄いことになることがあるからね・・

ふ〜。

心配してくださった、皆様お気遣いありがとうございました!