実母、退院しました!

先週の木曜日に額骨壊死で顎の骨を

切除して、プレートを入れる手術をした母が

なんと、術後8日で

 

退院できました〜〜!!!

 

なんでも、先生も驚く回復力で、

術後3日目には、

「凄い回復力ですね、週末には退院できるかも」と

先生がおっしゃっていたと。

 

実母が電話で言ってのですが、

全然信用していなかったんですよ。

きっと、希望的観測で

「退院できたらいいね」ぐらいが

「退院する」に変換されていたのでは??と

 

でも、本当退院できたのでした!

本当に、びっくり、よかったです!

 

手術も大変でしたが、長く入院していることで

ボケてしまうのでは?が1番の心配でした

 

しかし!!手術によって顎の痛みが

そくっとなくなった様で(本人曰く)

日に日に、話すことも、顔つきもしっかりしてきて

本当によかった。

 

10月、11月の壊死が進行して

骨折してしまった時は、

本当に痛みが酷くて「痛い」以外は

頭が考えられなかったので、一時的にボケた様に

なってしまったのでは?と言うことの様です。

 

執刀してくださった先生をはじめ、

病院のスタッフの皆様、本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

 

ご飯も、五分粥と、柔らかく煮たおかずの刻み食を

食べられるまでになりました。

 

孫たちは、お見舞いに行くと張り切っていたのに

行く暇もなく退院したのでした。

傷跡も、少しでした。顎の半分はプレートが入っているんだって。

線になっているのが傷跡・・

かと思いきや、よく見ると

耳の方から5センチくらいが、手術で切った部分で

後は写真の映り方と、保護テープで荒れた跡、ですって。

向かったて左側がぷっくり腫れておりますが

痛くない!って言って、元気です!

お家に帰れて、よかったね!!

 

 

さて、手術中編んでいた靴下は・・

片方が完成 とっても派手ですね〜

気分を上げるために、派手にしたんだけどね

 

しかしその後、1月の疲れが一気に来たのか

腱鞘炎になって、編み物禁止に・・シクシク

そして、痛いし・・・

余り毛糸や、以前に買ったオパール

アドベントカレンダーから出てきた小さい毛糸玉を使って

編みましたが・・

時間が経ったら、どれとどれで編んだか忘れてしまいそう。

こんな感じの毛糸を使いました!

その後、うっかりこの毛糸をジップロックに入れて

置きっぱなしにしたら、

猫が二人がかりで、袋から取り出し、

あっちこっちに投げたりして、遊んだ様で・・

朝起きたら、リビングのあちらこちらに・・

もう一人の犯人は

この子です

ゆきだよ〜。