2020-01-01から1年間の記事一覧

米粉のマフィン

白崎茶会 白崎裕子のレシピ研究室の 「チョコマフィン」と「プレーンマフィン」 これは、米粉を使ってます。 卵。乳製品不使用なんだよ。 でも、ふわふわで美味しいの。 米粉で作ったというと、小麦の代替品で作ったと思われがちだけど、 米粉で作った美味し…

大雪と編み物

いゃー、急に大雪となりました。 降っております、積もっております。 雪かきは大変! そして、ちょっと買い物に出るのも大変! これは火曜日だから、いま、この3倍くらい積もってますよ。 この日は、町から国道に出る道で トラックが立ち往生して、国道に出…

きんとうん 99号

遅くなりましたが 育て、考え、作り、遊ぶ。 おもちゃと遊びの探究集団の 「きんとうん」が、届きましたー!! 99号ですってよー!!! 遊びやおもちゃの情報が満載ですよ。 びっくり!「のぞき石」の記事は タニぽんさんが書いています。 ほんとに、不思議…

読み聞かせ、2年生への、

12月の読み聞かせは2年生へ 2年生になって初めて会いました。 教室にはいると、「おおっ」って感じで 来た来た!って。(うれしい) 1冊目は こわめっこ しましょ さく tupera tupera 「にらめっこ知ってる?」 「知ってるー」って。 「じゃあ、こわめっこは…

ダーニングやってみた!

マミさんはいつも車椅子に乗っているので、 膝掛けに肘を置いているせいか お気に入りのカーディガンの膝のが 薄くなって、穴が空いてしまいました。 こんな大きく うーん。どうしよう? て事で、ダーニングをしてみました! 買ってあったのよ、この本。 こ…

作ってみたよ

昨日紹介した、白崎茶会の新刊から、 さくふわドーナツを、作りました! 中はふわっと、外はさくっと! 米粉と豆腐でつくる、ドーナツです。 おやつに、簡単にすぐ作れるよ! 4つ作ったけど、味見ですでに1つ食べてしまいました。 美味しかった!

こちらも、新刊です!!

いつもお世話になっています、白崎裕子先生の お菓子の本、新刊出ました〜!! 「植物生まれの やさしい お菓子」白崎茶会 これは、雑誌ESSEで連載されていたものが 一冊の本になりました〜。 待ってました!! 卵、小麦粉、乳製品を使わないレシピが50も…

素敵な新刊!

川端誠さんの、新刊でましたー!! 送ってくださったのー。ありがとうございます。 十二支シリーズ! 本当に、凄いよ!細かい描き込みの絵 川端さんらしいギャグ(笑) 可愛い十二支達が、日本のお正月を紹介してくれますよ。 じっくりながめたくなりますね…

できました!

私の息抜き、気分転換、楽しい時間・・ それは「靴下編み」!! できました。opalの靴下だよ〜 朝晩、履いてます。 本当は、残りの毛糸を組み合わせたり、もっとおしゃれにしたいけど 頭を使わずひたすら編むことで、ストレス解消なので 相変わらずな靴下で…

読み聞かせ3年生へ

今朝は、小学校に行ってきました 読み聞かせは、3年生! 昨年までの、記録を見て何を読もうかな〜〜と 色々悩みましたが・・ なんせ、机と椅子の学習スタイルでしかも みんな離れて座っているから、今までのように 膝を突き合わせて「絵本」を見るのとは だ…

白崎裕子のレシピ研究所

前にもご紹介しましたが・・ 予約の取れない料理教室「白崎茶会」が コロナ禍で、オンライン教室をやっています! class.shirasakifukurou.jp サブスクリプションで、週1回のライブ(後から何度も見られます)や レシピ動画やお話を聞けます。 すっごくお得…

無事終了しました!

11月15日に開催しました 第20回ぴょんぴょんフォーラム、無事終了しました! コロナ禍で、今までとは違う形での開催となり あれこれと考えましたが・・ 1部、2部とも、ほぼ満席で たくさんの大人と子どもが一緒に「ものがたり」を 楽しむことができ…

キャンセルでました

いよいよ、明日は「子育てぴょんぴょんフォーラム」です! 雪の心配もしたけど、なんとか晴れそう。よかった〜〜 でも、やはりこの季節、体調を崩される方もいますよね。 それで、キャンセルがでました。 急ですが、明日当日受付もしています。若干名ですが…

残席情報です!

11月15日のぴょんぴょんフォーラムは 今回、特別「ものがたりライブ」ですよ〜。 さて、11月になってあと10日となりました。 楽しみ〜〜〜。 残席のお知らせです 午前の部 3席 午後の部 11席 です! まだ、間に合います。 こんなときこそ「ものが…

片方できた!

11月になったら、急に寒さが!! 足が冷たいー。 これって、年だから?やだなぁ いろいろ、肩に荷が乗っていて やる気も気を抜くと、無くなりそうな お疲れモードですが そんな時、無理やり時間作って 無心で編み物するのは、いいストレス解消 なの 片方、出…

見本が来たよ!

ちょっと早いけど、クリスマスを楽しく待つグッズ!それは、アドベントカレンダー!! 種類は沢山あるけど、イチ押しなのは パン屋のえみちゃんたちが、作っている 「手作りアドベントカレンダー」 今年の見本が届きましたー!! きゃー!! 今年はこの箱に…

編み物の季節

いよいよ、我が家が一番寒い季節になりました・・ 暖房をつけない今が、いちば〜〜ん寒い!! でもね、もう数日前にくじけて、朝晩少し「床暖房」をつけております・・ 年々、床暖つけるのが早くなっているのは、年のせい?? で、編み物ですよ、この季節は…

読み聞かせ1年生

今年度、初めて小学校の「読み聞かせ」に行ってきました〜。 やっと、やっとスタートです。 学校側も、いろいろ考えてのスタート。 私たちも、今までにない形なので 準備や心構えを新たにして。 今回、1年生に行ってきました。 いつもは、週一回のペースで…

お得&残席情報

さてさて、コロナ禍での「ぴょんぴょんフォーラム」開催 いろいろなご意見もあるかと思います。 でも、何も考えずただただ「中止」のしていては、 なにも起こらない、進んでいけない・・わけで。 今、できる範囲で、大人と子どもが一緒に楽しめることをと 考…

お待たせしました!

今年で、20回目の「子育てぴょんぴょんフォーラム」 やりますよ〜〜!! コロナ禍で、ここまでイベントは中止としてきましたが できる形を考えて、どうやったらできるか? どんなことで楽しんでもらえるか?と企画を変更し 開催します!! 今回はね、1部…

プークでの、開催お知らせ!

杉山亮さんの新宿の「プーク」でのものがたりライブ!! お知らせです〜〜!! 今年は、10月10日(土)1部 2部 そして 11月9日(月) 1部 2部 やりますよ!! 今回は、100人定員のところ、50人 コロナ対策をしての開催です。 10月の申し込…

開催のお知らせ!

いろいろなイベントが中止になっておりましたが・・ 最近、コロナ対策をして、形を変えて開催する イベントがでてきましたね〜。 ただただ、中止にしていては前に進めませんものね。 コロナ対策を考え、企画していく事に 意味がある!!と杉山さんにも言われ…

可愛いプレゼントを・・

ちょっと前のことですが・・ へへへ〜〜、こんな可愛いものをいただきました〜〜〜。 いいでしょ〜〜?(笑) タニぽんさんがね、送ってくれたんですよ〜〜。 これで、お孫さんと遊んでるんですって! でね「わたしも、サーティーワンのお姉さんになりたいの…

米粉のニョッキ

暑い、暑い〜〜と言っていたのに 最近めっきり涼しくなった山形! 朝晩、寝やすい事と言ったら、ぐっすりです。 (寝すぎかも〜〜) さて、この夏は暑いのに「熱いオーブン」フル活用で おやつやパン作りにのめり込んでおりました。 そうしたら・・「塩っぱ…

やっと、できたー!

「米粉パン」が膨らまない沼にず〜〜とはまっておりました(泣) 最初は、米粉とゆうき酵母が古かった・・のでは?と 新しく買い直し、しかしコロナで自家製パン作りが世界的にブームとなり 「ゆうき酵母」が全然どこにもない!! で、他のものを探したり、…

レアチーズケーキ

なんだか、食べ物のことばかり・・ですが・・ 「白崎裕子レシピ研究所」 サブスクで、登録して早2ヶ月ちょっと。 毎週「ライブ」があり、動画配信もあるので、いつでも何度でも見られる。 未発表のレシピや、質問にも丁寧に答えてくれるんです!! 白崎先生…

味噌も完成

1月26日に、河北のある「矢野目麹屋」さんのワークショップで 作ったお味噌! 矢野目麹屋さんから、メッセージが来たよ。 「仕込んだ味噌が、そろそろ食べられます。開けてみてください」 「今年の味噌は色白みたいです」って。 ご丁寧だね〜。 で、早速…

長男からいいものが。

長男から、お届け物がきました なんだろう? と、冷えた箱を開けてみたら 中から、美味しそうなビールが!! おお〜〜!!これは?! そうそう、思い出しました。 以前、長男が話してくてた 「八海山酒造」から出ている「ビール」なんですよ〜 ↓この2本 白…

この夏のミッション

お盆が終わって、ほっと一息。 とはいえ、今年はコロナでだ〜〜れも来ないお盆だった。 町内の「嫁」たちは、年齢にかかわらず口を揃えて 「今年は楽だった〜〜」と(笑) こんな静かなお盆は、初めて! うんうん。ほんとにね・・ 楽だったけど、子どもたち…

梅を干しました

8月5日 第一日目、梅を干しました。 明日も天気が良さそうだったのて! 今年は、収穫が早かったのか、すこし梅が固い! 家の梅は、小さいし年どしで大きさもまばら。 3日干すと、カリカリになってしまうのて、昨年は2日にしたら、とても良かったので 今年も2…