2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴょんぴょんフォーラムのこと

10月最後の日となってしまいました・・ 明日からは、11月、 11月といえば「ぴょんぴょんフォーラム」ですよ〜。 今回で17回目。つまり、17年目なのよ。 最初から来てくれて、今ではお子さんもすっかり大きくなった方も 手伝ってくれたり、もちろん…

ウォルドルフ人形講習会10月

読み聞かせの後は、 自宅でのウォルドルフ人形講習会! 今回は、1年くらい前にキットを購入して アトリエノートを見て作り出したけど、 頭のところでわからなくなって・・そのままになっていたんだって。 でも、下の子が生まれる前に、作りたい! って、ネ…

読み語り 2年生へ

2年生に読み語りに行ってきました。 とっても素直で聞くのが上手な2年生。 前列に男の子がぎっちり座ってる(笑) 1冊目は、数年前二年生に読んだ時 とってもいい反応だった 「わたし」 谷川俊太郎 ぶん 長 新太 え 「わたし」はいつでも、どんな時でも「…

白崎茶会レシピ!すごい〜

ずっと作りたかった、「暮しの手帖」にでていた 「米粉のりんごとバナナのケーキ」作りました〜。 材料さえ、家にあれば簡単!! 手早く混ぜるだけ! なぜ?夜中にケーキを焼いていたかといえば・・ 明日は、「ウォルドルフ人形講習」なので みんなで食べた…

ぴょんぴょんフォーラム情報!

久々の、ぴょんぴょん情報です! さて、11月19日(日)の 「子育てぴょんぴょんフォーラム」 場所は、新しくできた 大石田町の交流会館「虹のプラザ」ですよ〜。 早くも1ヶ月を切りました! お申し込み始まっていますよ。 残席は、75席です! そうそ…

10月のウォルドルヴ人形教室 

20日の人形教室・・ 欠席された方がいたので、お二人と お話しながら、楽しく作りました! 楽しすぎて、写真撮るの忘れた〜〜。 今回始めてきてくれたSさんは、 子どもミュージアムにお子さんを連れてきてくれたんですが ミュージアムで、お子さんが「ウォ…

どんぐり!

昨日は、久々にお休みだったので 朝から、車で10分くらいの おじいちゃん(義父)が残した「わらびばたけ」に行ってみた。 そこは、結構ひろい土地なんだけど・・ この土地の経緯は・・なんでもその昔 おじいちゃんが、患者さんから入院費の代わりに 物納…

白崎茶会のケーキ

ちょっと前に買った「暮しの手帖」10−11月号 おめあてはもちろん「白崎茶会」白崎裕子さんの 「米粉でつくり」りんごのお菓子 すご〜くおいしそう!ですよ。 発売日から三日くらい経って購入したんですが その時、「ぴょんぴょんフォーラム」のお誘いで …

ウォルドルフ人形C体講習会

お知らせが遅くなってしまいましたが・・・ 10月20日(金)27日(金)の二日間で仕上げます。 (簡単な宿題あります) (どちらかご都合いい日だけでも・・という方は 11月にもう一日。日程を取ります) 「ウォルドルフ人形C体」の講習会します。 時…

第17回 ぴょんぴょんフォーラムのお知らせ!

お待たせしました! 第17回 子育てぴょんぴょんフォーラムのお知らせです。 日時:2017年 11月19日(日) 場所:大石田町 交流会館 虹のプラザ です。 今年の9月にオープンしたての「虹のプラザ」 綺麗で広々!今までより、参加しやすい会場ですよ。 無…

読み語り 1年生へ

一年生に読みき語りに行ってきました〜。 さて、今日の1冊目は・・ 「ヘンテコシャンプー」 作/絵 みやにし たつや ヘンテコシャンプーを使うと・・ あらあら?不思議「へんしん」しちゃいます!! でも、しゃわ〜とシャワーを浴びると元どおり・・ 表紙か…

杉山亮さんの「ものがたりライブ」千秋楽へ

連日のお出かけで、気が引けましたが・・ 杉山亮さんは 11月の「ぴょんぴょんフォーラム」のメイン講師であり 杉山さんの考えに共感して始めたわけで・・ やっぱり、応援に行かないとね。ってことで 本日は、9デイズの2時からの部のみの参加。 ゲストは…

久しぶりのライブ

すご〜〜く久しぶりに、ライブに行きました! 9月は忙しくって体力的に心配だったけど チケットって、半年以上前に買うから 予測できないよね。 力を振り絞って(笑)息抜きに。(相変わらずです) だれのライブかといえば・・ 「SPITZ」に行ったのでした!…