ウォルドルフ人形講習会10月

読み聞かせの後は、

自宅でのウォルドルフ人形講習会!

 

今回は、1年くらい前にキットを購入して

アトリエノートを見て作り出したけど、

頭のところでわからなくなって・・そのままになっていたんだって。

でも、下の子が生まれる前に、作りたい!

って、ネットで調べたら、隣町に私がいた!のを発見してお電話を

くれた若いお母さん!!

 

おお〜、ブログも役に少しは役に立っているのね〜と、ちょっと感激。

 

その方は、他の方のブログ(講師に習っていない人)をみて

作っていたため、全部やり直しをすることに。

 

でも、それを嫌がらず、「自分で作りたい!」って強い気持ちで

なんども、やり直しながら、1日目で

頭と、腕までできました!すごいね〜〜。

 

そして、9月に出産前に来てくれたMちゃんが、新生児をつれて

遊びに来てくれた。里帰り出産なので、もうすぐお家にかえってしまうので

遠くて、なかなか会えないから、赤ちゃん見せてくれて嬉しかったよ!

 

「お裁縫が苦手」でもね、

娘に作ってあげたい!って気持ち、偉いよね〜〜。応援しちゃいます!

 

そして、若い二人はなんとお家も偶然お近くで、いい出会いだったよう。

 

二人が「抱っこ紐」のメーカーで盛り上がっていたが

私と、R子さんには、ちんぷんかんぷん(笑)

もう、ほんとおばあさん側なんだな・・と思ったよ。

 

私も、上の子を産んだ時、そんな感じだったんだろうな〜〜。

二人目以降は、もうなんでもよくなったけど。

 

人形作りで、つながる人たちって、「好き」が似ているから

ずっとつながっている気がする。

 

年齢に関係なく、いろんな人と、子育てや保育のこと

人形だけじゃない、おもちゃや、遊びのこと

楽しいお話がたくさんできる、そんな場所になりたいです。

f:id:nagamimiya:20171029105454j:plain

 

そして、おやつに昨日焼いた米粉のりんごとバナナのケーキを

お出ししました。

喜んで食べてくれて、うれしかった〜〜。

f:id:nagamimiya:20171029105628j:plain

焼きたての方が、ふわふわではありますが

次の日でも、ふわふわでしたよ!

 

米粉をよく使うといっていたWさんも

「あまり、米粉って感じしないですね?」と

驚いていたよ。

 

そうなんだよね、そこが白崎レシピなんだよ〜。

米粉のお菓子って「もちもち」しちゃうことがあるからね。

それはそれで美味しいけど味が「おやき」みたいになっちゃうんだよね。

 

これが、ふわっふわ。です!

 

次回は11月1日(水)です。

次回は、3歳児の娘さんにつくている若いお母さん3人と

お孫さんにA体を2体作っている方と色々作っているR子さん。

 

賑やかになりそ〜〜。

私の知らない、現代育児事情が聞けそー。ある意味すごい楽しみ(笑)