2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもミュージアムin山形報告その3

さてさて、午後最後は、「日本こままわし普及協会の公式大会」の開催です。まずは、長回し大会。幼児の部・小学校1〜3年生の部・小学校4〜6年の部・大人の部に 別れての対戦です!幼児の部は 1位は「ヨコサワ ミツキ」君 2位は「ミナガワ ハルキ」君で…

第6回子どもミュージアム報告 その2

続いては、午後の様子を・・・まずは、こまのワークショップ。今年はがっつり遊んでくれている「お父さん」が とっても多くて、よかったです〜〜。こまも一段難しい「ベーゴマ」の熱中! 中国ゴマにも挑戦してました!今まで、知らなかった事に挑戦して、 練…

第6回子どもミュージアム報告

お待たせしました! 2015年、第6回「子どもミュージアムin山形」無事終わりました! さて、今年はシルバーウィークの二日目という なんとも、県内、近隣市町でもたくさんの イベントがひしめく日程になり・・・ 参加してくださる人数が、本当に心配でした。…

ありがとうございました!

9月21日無事、「子どもミュージアムin山形」 大にぎわいで終了いたしました! ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!詳しくご報告したいのですが、 パソコンをアップデートしたら、写真が うまく扱えなくなってしまい(泣) しばらくお待…

子どもミュージア情報6

さて、ほんと〜〜にいよいよです。 ワクワクしてます!さて、昨年登場した「紙コップ」のワークショップ! おぼえてますか〜〜?紙コップってこんな風に遊べるんだ!?って大発見でしたよねその、紙コップ、今年もやります。今年はなんと、倍の数! 6000…

子どもミュージアム 情報5

さあ、いよいよ一週間を切りました!子どもミュージアムでの「工作」のお知らせです。 今回は、メインの工作は2つ!久々につくりますよ〜〜。「たからもの箱」3年ぶり!素敵だよね、これを考えた人は天才だわ。 簡単に、だれでもこんなたからものが、作れ…

子どもミュージアム 情報4

さてさて、今回の子どもミュージアム、 なんといっても、目玉は「こまのたけちゃん」の こまのショー(けん玉や、世界のこまもみせますよ〜) 昼からの、「ワークショップ」 だれでも、回せるようになるよ。 そして、まわせる子は、いろんな技を教えてもらお…

読み語り2年生へ 2学期はじめて。

2学期初めての「読み語り」に行ってきました。今日は、2年生に。久しぶり〜〜。1冊目はこれ! 夏休み前に読みそびれてしまった本です。「およぐ」なかの ひとたか さく 2年生だと、まだ、ちょっと泳ぎは苦手..って子もいて みんな、よ〜〜っく聞いてく…

子どもミュージアムin山形 情報3

さて、今年も「駄玩具」販売もありますよ〜。先ほど、「子どもミュージアムをつくる会」の町田さんより おもちゃの写真が届きましたよ。今年は、これです!1つ150円です。いつも、大人気の「駄玩具」です。 数にかぎりがありますので、お早めに。ゲット…

子どもミュージアムin山形 情報2

あっという間に、9月となりました〜。9月20日は「子どもミュージアム」ですよ!! さて、今回はチラシを8500枚も刷りました。まずは、山形市・上山市・寒河江市・天童市・村山市 尾花沢市・天童市・中山町・河北町・大石田町・・の「図書館」にチラ…