第6回子どもミュージアム報告

お待たせしました!
2015年、第6回「子どもミュージアムin山形」無事終わりました!




さて、今年はシルバーウィークの二日目という
なんとも、県内、近隣市町でもたくさんの
イベントがひしめく日程になり・・・


参加してくださる人数が、本当に心配でした。


でも、そんな中、多くの方の参加があり、
今年は参加者も慣れてきたのか、朝から最後まで
ずっと楽しんでくださったようで、とても落ち着いて
よく遊んでいただけました!

参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。


では、どんな感じだったかご報告〜〜。

そうそう、今まで「遊び箱100」といって


箱に入っている世界の珍しいおもちゃでしたが・・・

今年はなんと「遊び袋100」に変身!!

以前は箱になっていて、カタログをみてお兄さんお姉さんに
貸し出してもらう形でしたが、
今回からは、透明な袋に入っていて
自分で、あれこれ見ながら選んで、
貸してもらって、遊べました。

目移りしちゃう程の、楽しさですよね!!

このコーナーは中二階の「ホール北国の子」にあり
その他は、「こまのたけちゃん」の
こままわしワークショップ(こま教室)でした。


その様子は、後ほど・・


さて、体育館では・・・

などなど、好きな遊びに熱中!

そして、11時からは、今回のメイン!!

「こまのたけちゃん」のショーが始まりました!!

最初はけん玉から始まって・・・

次々でてくる、いろんなこま!

そして、こまの技の数々!!

笑あり、ドキドキあり、「わあ〜〜〜すごい」の歓声あり。





なんども、なんどもアンコールに応えてくれて(笑)

ショーは終了。

こまの技って、すっごくたくさんあって、
面白いな〜〜ってみんな思ってくれたはず!(信じてる!!)

そして、最後の最後に
校庭に出て、ディアボロをビルの5階くらいまで上げてくれました。

風が少し強くて、たけちゃんも苦労してましたが、
みんな、ぽ〜〜んと高く中国ゴマが上がると
歓声をあげて、大喜びでした!

午後からは、フリーのワークップで
たくさんの方が、親子で「こままわし」に夢中に!!

さて、その前に

10時半から
充実の赤ちゃんコーナーでは

「子どもミュージアムを作る会」代表の町田弘法さんの
ミニ講演会「あかちゃんといっしょにおもちゃで遊んぼう」がありましたよ。

町田さんのお話はわかりやすく、「そうそう」「そうでした!」と
うなずけることばかり。

一生懸命、メモを取りながら聞いてくださった方もいて
良かったです。
大好評でした。

お話が終わって、早速あかちゃんとおもちゃで遊ぶお父さん。
微笑ましい光景。


「はい、どうぞ」って言ってるのかな〜?


たくさん遊んでくれてありがとう〜〜!!

と、まず半日があっというおわりました。
続いては、午後の報告へ。