2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴょんぴょんフォーラムのこと

今年で18回目となる、「ぴょんぴょんフォーラム」 ずっとメインの講師は児童書作家でストーリーテラーの 「杉山 亮さん」 なぜなら・・ 18年前に、杉山亮さんが主催していた 東京の「おもちゃばこフォーラム」のファイナルに参加して 杉山さんの講演「お…

10月の人形教室その2

10月のウォルドルフ人形教室、二回目。 朝一番に、Tさんが出来上がった人形を見せに来てくださいました。 A体(20センチ)の男の子を作ったんですが、 一番下のお孫さんが男の子で、お姉ちゃんたちと一緒に 遊べるようにと、作られました! そして、出来…

読み聞かせ、3年生へ

金曜日は、小学校3年生へ読み聞かせへ。 前列には元気な男の子がずら〜り。 最初は、先週2年生でもやった「グーチョキパー」の 一人ジャンケン。 これ、やっぱり難しいよね(笑) 今度、来る時まで練習してみてね。 1冊目は ビルはたいくつ ぶん・え リズ…

ウォルドルフ人形教室 1日目

10月17日、 久々にウォルドルフ人形の講習をしました。 参加者は3人。 初めてC体(40センチ)作るWさん 前回、髪の毛出来上がらなかったので、来てくれたSさん。 お孫さんのために、次々と人形を作っていらっしゃるTさん。 3人は、9月の「こどもミ…

ぴょんぴょんの前日は、講演会!

なんやかやと忙しく、あっという間に ぴょんぴょんフォーラム、1ヶ月前となってしまいました〜! 早い、早すぎる〜〜。 お申し込み、始まって早々に申し込んくださっている方 本当にありがとうございます! まだまだだわ!と思っている、あなた! どうぞ、…

読み聞かせ、2年に

金曜日は、小学校2年生の所に、 読み聞かせに行きました! 1冊目を、読む前に・・・ ちょっと手遊びを。 右手はグーチョキパーで、左手は? 右手がいつも勝つ様にだしてみますよー! 結構難しんですよー。 ふふふ、なかなか出来なかったけど、 次まで、練習して…

緊急開催!ウォルドルフ人形教室

ちょっと急なお知らせですが・・ ウォルドルフ人形教室、開催します!! 今回は、40センチの大きさ、C体講習です。 天然素材で作る抱き人形。抱き心地がとっていいです。 お子さん、お孫さんへのプレゼントに最適ですよ。 クリスマスに余裕で間に合います…

読み聞かせ3年生と1年生

昨日は、読み聞かせの日でした。 先週も行ったので、その記録から。 先週は、3年生! 1冊目は 「だって だってのおばあちゃん」 作・絵 さの ようこ 大好きなさのようこさんの、絵本。 この本出したら、なんと2年生の教科書に出ていたとか・・ でも、「よ…

子育てぴょんぴょんフォーラムのお知らせ

子どもミュージアムの報告がやっと終わったら・・ 今度は、第18回目の 「子育てぴょんぴょんフォーラム」のお知らせです。 今年は 11月 18日 (日) 開場は9時20分から 午前の部 10時〜12時 午後の部は 13時20分〜15時20分まで。 会場…

子どもミュージアム報告5

最後に終了ギリギリとなってしまったけど みんなで参加した「オオバコ相撲」のご報告。 「オオバコ相撲」知ってますか? 私たちおとなは、「知ってる、知ってる」「なつかしい〜」って 感じですが、今の子ども達は知っているのかな? と、思ったR子さんが、…

子どもミュージアム報告4

10月になってしまいました〜〜。 でも、力を振り絞って・・報告します。 大石田子どもミュージアムでは、あかちゃんおもちゃがたくさんあるよ。 でもね・・「おもちゃ」ってそこにあるだけでは・・ どう遊んでいいのか? ましてやあかちゃんが、ひとりでそ…