読み聞かせ、2年に

金曜日は、小学校2年生の所に、

読み聞かせに行きました!

 

1冊目を、読む前に・・・

ちょっと手遊びを。

右手はグーチョキパーで、左手は?

右手がいつも勝つ様にだしてみますよー!

結構難しんですよー。

ふふふ、なかなか出来なかったけど、

次まで、練習してきてねー。

で、1冊目は

「うえにまいりまぁす」

長谷川義史

 

f:id:nagamimiya:20181013201940j:image

 

久々の、長谷川義史さんの本。

絵の中に、細かい仕掛けや

ギャグが満載!

じっくりみたい絵本なのですが・・・

 

いやー。素直な3年生の皆さん!

ケラケラ笑って、素直に楽しんでくれました!

 

終わったら、「その本、図書室にある?」って

聞いてくれて、「ありますよー」って答えたら

「借りてよっと、もっと見たい!」と。

うん、よかった、よかった。

 

2冊目は、

「やまなしもぎ」

平野 直 再話      太田大八   画

 

f:id:nagamimiya:20181013201957j:image

 

病気のお母さんが「やまなし」が食べたいと

言うので、3人兄弟の1番上の太郎が

山にやまなしを取りにいき、

おばあさんの言うことも聞かず、

ずんずん行くと、沼の主にげろりんと呑まれてしまう。

帰ってこないので、次郎が行くと・・・

 

そして、最後に三郎が行き。

おばあさんに親切にしてあげると、お礼に

刀とかけわんをもらって、

言うこともちゃんと聞いて、

ゆくがゆくが行くと・・・

 

という、定番の繰り返しのお話です。

 

でも、本当によく聞いてくれて、

沼のぬし怖がってくれて、

読んでいるわたしも、楽しかったです。

 

読み終わったら、男の子が

「三番目のお兄ちゃんが、一番つえ〜〜」と

とっても関心したように言いました。

いい子だな〜。

 

最後にね、またまた「ブラックさんとブラウンさん」のリクエストが!

そうか、そんなに好きなのね。

先生がいいですよ〜と言ってくれたので

ちょっと時間オーバーしてしまいましたが

みんなで楽しみました。