2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマイブ

なんだか、あっという間にクリスマスイブ!でも、今日を首を長くしてまっていましたよ〜。そ、それは・・ひつじの詩舎の「アドベントツリー」も 12月24日はなんと、ツリーの中に「秘密の小部屋」があって 24日には、そこから・・すてきなプレゼントが…

白崎茶会の福神漬け

土曜の朝、次男から電話・・やな予感「どうした?風邪ひいた?」と聞くや「・・うん・・お腹痛い・・」と非常に痛かってる様子。先月、娘が盲腸で、我慢しすぎて大変なことになったので「あとは?」と聞くと 熱が40,1度!!え〜〜、大人になってそんな熱出る…

靴下編み

我が家は、床暖を入れる前の秋が一番寒い・・・ ので、毛糸の靴下は必需品。しかし!去年から「編みかけ」の靴下が・・ 完成しない(涙)というのも・・ 編み出したら、なんかちょっと違う・・と思ってしまった Opalの水色系しかも、かかとが間違えている気…

読み語り1年生へ。

11日は、小学校1年生に読み語りにいきました!今回は、昔語りの方々も一緒で全学年。今年は、年間の読み聞かせも、回数も多く とんと昔語りの方々や、他地区のお母さんも参加してくださり バラエティです。小学校、がんばっています!で、本日の1冊目は…

12月10日からの、アドベントカレンダー

あっという間に、三分の一終わってしまた12月!が〜ん。でも、10日から始まるといえば、 パン屋のえみちゃんたちの 「手作りアドベントカレンダー」ですよね!!毎年、ぴょんぴょんフォーラムでも 販売させていただいてますが、大人気です。今年は、福井…

11月の読み語り記録2

11月20日(金)は、3年生にいきました〜。1冊目・・今、話題の〜「ふまんがあります」これって、ちょっと大きな子の方が本当の 面白さがわかるきがするけど・・さて、3年生は??と、おもったら・・真面目に「大人に不満」が爆発!?(笑)ナンセンス…

11月の読み語り記録1

なんだかんだと・・ 12月になったかとおもったら、もう3分の1終わってしまいましたね〜。年々、時が過ぎるスピードがアップしているよね・・は〜。で、遅くなりましたが11月に小学校で読んだ本の記録。 11月13日(金)に久々に1年生へ。1冊目は…

今年は、アドベントツリー!

あっと、いうまに12月になってしまいましたが・・12月1日からのお楽しみといえば・・それは「アドベントカレンダー」子供が小さい頃は、一人に1つづつ・・ チョコが出てくるカレンダーを私の妹が買ってくれていました。そのほかには、百町森で購入した…

15回ぴょんぴょんフォーラム報告4

いよいよ、最後は・・大人と子どもが一緒に聞く杉山亮さんの「ものがたりライブ」今回のお話は・・手遊びのあと... 「としがみさま」 「つづみが滝」でした。小さな子も、大人と一緒にしっかり 聞いていましたよ。大人は、「としがみさま」の話 しみじみ…

15回ぴょんぴょんフォーラム報告3

工作のあとは、お待ちかねの めるしー渡辺さんの「マジックショー」 めるしーさんのマジックは、本格派&大人の笑い。とにかく、わたしの「ツボ」なんですよ〜。10年ぶりのマジックショーをまじかで見れるなんて!! ああ〜幸せ。とにかく午前中に、マジッ…

15回ぴょんぴょんフォーラム報告2

すみません!報告おくれてしまいました。東京で学生生活している娘が、フォーラムの手伝いで 来てくれていたのですが・・ 東京に帰った途端「虫垂炎」になり、 すぐまた、実家に帰ってきて入院していました。で、てんやわんやでした。失礼いたしました。 さ…

第15回ぴょんぴょんフォーラム終わりました!

小雨の中、会場も直前でお大石田小学校に変更された中 たくさんの皆さん、足を運んでいただき 本当にありがとうございました!今年は、15回目!(15年目ですよ〜〜) 日が良すぎたのか、いろいろ地域の行事と重なり 「行きたかったんですけど・・」って…

いよいよ明日です!情報5(本当)

さて、いよいよ明日は ぴょんぴょんフォーラムです!!お申込みいただいた皆様、本当にありがとうございます。あいにくの雨になりそうですが、 お気をつけていらしてくださいね。 会場は大石田町立大石田小学校です!どうか、お間違えないようににお願いいた…

ぴょんぴょん情報5(本当は3)

なぜか、なぜか・・ぴょんぴょん情報3を2度も消去してしまいました・・・ どういうことでしょうか??(自分で情けない) 書き直してます。(文章がその都度違うけど)ということで三度目の正直!!く〜〜 パン屋のえみちゃんのご好意で 福井のこども生き…

ぴょんぴょん情報4

ここ3日いいお天気ですね〜。 やっと大量の球根を、植えました!このまま15日、お天気だといいのですが・・・ (予報は、雨の様子) もし雨でも!めげずに、みんなで盛り上がって 楽しんじゃいましょう!さてさて、昨日 「長門屋」さんから出店のご連絡が…

ぴょんぴょん情報2

昨日、おもちゃのことならこの人に聞け!っていう すごい人「タニぽん」さんから、すご〜いおもちゃが届きました!!毎年、毎年、ありがとうございます。ほら!箱いっぱい!! 中には、こ〜んなおもちゃたちが・・ この高級そうな箱の中から現れたのは・・「…

杉山さんの工作!!

さて、昨日の続きです。今年のぴょんぴょんフォーラムでは今回、午後に杉山亮さんの「紙工作」があります!いや〜、久しぶりで、うれしい!うれしい!「紙工作」って簡単にかいてあるので、 みなさん『?』って感じでしょうか? 杉山さんの紙工作は、普通と…

面白がる練習をしよう!

さて、早いものでもう11月!早い、早いなんて言っていられません。 なんせ11月15日(日)は第15回ぴょんぴょんフォーラムですもの。ここで、もう一度・・・ぴょんぴょんフォーラムがしたいことを。 もともとね、15年前に杉山亮さんが主催していた …

10月の読み語り 2年生

10月23日(金) 小学校2年生のクラスへ、本を読みに行きました! 1冊目は・・・買ったばかりのこの本! 「もうぬげない」 ヨシタケシンスケ 前日、本屋で見つけて気になていたので パラパラとめくったら・・ぷぷぷ、おもしろい!で、本日2年生に。「…

白崎茶会の本!

9月のの末にでました!白崎先生の新刊。 これですよ〜、今かなり話題の料理本「秘密のストックレシピ」です 基本的な調味料の数々そして、その展開レシピ!!茶会の教室でもならいましたが、 またまた作りやすく、簡単で美味しい!!(涙) 「ごはん作りが…

緊急の連絡です!

来月15日はいよいよ 「ぴょんぴょんフォーラム」!!ですが・・なんと、会場変更のお知らせです。いつもの大石田町福祉会館から大石田町立大石田小学校に変更します! 教育委員会と共催事業ですが ダブルブッキングしてしまい 会場を譲ることとなりました…

9月の読み聞かせ その3

9月25日(金)には 今年初めて6年生へ。1冊目は 「ウラパンオコサ」久々の6年生、どうかな〜〜?っておもったけど ノリが良くって、本が大好きな6年生 ちゃんと、声を出して一緒に楽しんでくれて、っほ。2進法だって、言ったら「ふ〜ん」って感じだ…

9月の読み聞かせ 記録

子どもミュージアムにかかりっきりになり、 読み聞かせの日記を書いていませんでした〜。て、事で9月の記録です。9月11日(金)2学期2回目は3年生へ行きました!今回は・・・1冊目は「ふるやのもり」 瀬田貞二 再話・田島征三 絵 ちょうど、雨が続い…

パソコン直りました!

早いもので、もう10月も半分おしまい??は、早すぎます〜〜。連休だ!マミさんが風邪だ!自分も危ない〜〜!なんて言ってるうちに もう、半分!信じられません。で、あと1ヶ月で[[[[第15回目の「ぴょんぴょんフォーラム」です〜!]]]]お申し込み、始ま…

講演会のお知らせです!

すっごく、気の早いというか、遠い話なんです・・(笑) 来年2016年 6月12日(日)の 場所はまだ未定なんですが(予定は山形市内)「りんごの木」の代表「柴田愛子」さんを お招きして、りんごの木の保育の様子が映画になっている (りんごの木、他2園が…

今年のぴょんぴょんフォーラムのお知らせです!

日時は 2015年11月15日(日)場所 大石田町福祉会館 大会議室今年の講師は・・・もちろん児童書作家・ストリーテラーの「杉山 亮(すぎやまあきら)」さんとマジシャンの「メルシー渡辺」さんですよ〜〜。 午前中は、大人プログラムは 杉山さんの講演会 …

子どもミュージアムin山形報告その3

さてさて、午後最後は、「日本こままわし普及協会の公式大会」の開催です。まずは、長回し大会。幼児の部・小学校1〜3年生の部・小学校4〜6年の部・大人の部に 別れての対戦です!幼児の部は 1位は「ヨコサワ ミツキ」君 2位は「ミナガワ ハルキ」君で…

第6回子どもミュージアム報告 その2

続いては、午後の様子を・・・まずは、こまのワークショップ。今年はがっつり遊んでくれている「お父さん」が とっても多くて、よかったです〜〜。こまも一段難しい「ベーゴマ」の熱中! 中国ゴマにも挑戦してました!今まで、知らなかった事に挑戦して、 練…

第6回子どもミュージアム報告

お待たせしました! 2015年、第6回「子どもミュージアムin山形」無事終わりました! さて、今年はシルバーウィークの二日目という なんとも、県内、近隣市町でもたくさんの イベントがひしめく日程になり・・・ 参加してくださる人数が、本当に心配でした。…

ありがとうございました!

9月21日無事、「子どもミュージアムin山形」 大にぎわいで終了いたしました! ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!詳しくご報告したいのですが、 パソコンをアップデートしたら、写真が うまく扱えなくなってしまい(泣) しばらくお待…