2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柴田愛子さん「こどものみかた」

10月にでた愛子さんの本「こどものみかた」福音館書店からでましたよ。 1200円+税「母の友」2006年4月〜2011年3月号「今月のこども」を 再編集。 「こどものみかた」「わたしのこと」が書き下ろしで収録されてます!母の友、ずっと買っていたから読んで…

矢の目糀矢さんで・・

昨日、念願の「味噌作り」に参加した!10年くらい前から「味噌」を自分で作ってみたい!って 思って、その頃から雑誌でも特集があって そのたびにスクラップしていたほど。でも、一人で始めるには敷居が高い!で、やっと時間が合って いつも使っている「矢…

やっと仕上げたよ

三國万里子さんのキット「くまの足跡」靴下・・やっと仕上げました。ずっとまとまった時間が取れない・・気がして 手をつけなかった・・新しいセーターを編みたいばかりに なんとか完成〜!かなり、いつものよりゴツい感じ(笑)いいの、板張りの新しい部屋…

三國万里子さん新刊 「うれしいセーター」

東京から帰ったら・・届いていました!大きな箱が! 中身は・・三國万里子さんの新刊 「うれしいセーター」だ!ほぼ日ストアーで注文すると、 おまけが付いてきます。この布の手提げ。 本がすっぱり入ります。12月8日に予約開始でほぼ日では、本に出てい…

読み語り 12月

12月2日は1年生に。1冊目は 「てぶくろ」この本は、3年前くらいから1年生に読んでいる。保育園で読んでもらわなかった学年があったから・・今年の子は「知ってる〜」「でも、読んで〜〜」っていってくれて やっぱり、好きなんだね〜。って感じで良か…

読み語り 12月

12月2日は1年生に。1冊目は 「てぶくろ」この本は、3年前くらいから1年生に読んでいる。保育園で読んでもらわなかった学年があったから・・今年の子は「知ってる〜」「でも、読んで〜〜」っていってくれて やっぱり、好きなんだね〜。って感じで良か…

読み語り 11月の記録

11月25日は3年生に行きました。1冊目は 「ふまんがあります」ヨシタケシンスケ去年の3年生に同じ時期に読んだ時より・・ 子どもが大人に不満を持っていたなっかた(笑)でも、「えー?大人ってずるいんじゃない?」なんて聞くと 「そう、そう」ってだ…

おもちゃばこフィーラムin東京

土曜日に、新潟へ行って東京からくる娘と合流して 次男のライブへ・・(って、親バカですね〜)次の日、東京へ久々に東京のおもちゃばこフォーラムに娘と行ってきました! 今回は、午前のまりつきに参加する体力がなく 午後からの参加。まずは、杉山亮さんの…

ぴょんぴょんフォーラム報告4

ぴょんぴょんフォーラムでは参加者の方も 面白いおもちゃや、なんでも「売る」ことが出来ます!今回は、 杉山さんの本・タニぽんさんのおもしろ駄玩具 百町森のアドベントカレンダーとアドベントティー長門屋さんの干支の置物やいろいろ和の小物渡辺さんの手…

ぴょんぴょんフォーラム報告3

さてさて、午後の部の報告です! 午後は、2時間まるっと「冬のものがたりライブ」でした!16年間でこの企画は初めてです。 2時間お話を聞くのは、小さな子には厳しいかな?って 思ったけど・・ 毎年、杉山さんのお話に大喜びでしっかりきてくれる子ども…

ぴょんぴょんフォーラム報告2

おもちゃまつりの続きです!「いどうくん」コーナー! 「いどうくん」は、マジックグッズ。 教えられた通りに作っていくだけで、あら不思議!! みんな手品の達人に!! 作った本人も、「なんでこうなたの?」って感じ(笑) 私も作ったよ〜〜!こちらは「お…