ぴょんぴょんフォーラムのこと

今年で18回目となる、「ぴょんぴょんフォーラム」

 

ずっとメインの講師は児童書作家でストーリーテラー

「杉山 亮さん」 

なぜなら・・

18年前に、杉山亮さんが主催していた

東京の「おもちゃばこフォーラム」のファイナルに参加して

杉山さんの講演「おもちゃとは」に感動して

何も分からな中、山形のこんな小さな町で

みんなと聞きたい!紹介したい!楽しんでほしい!と

開催しだしたから・・なんです。

 

みんなって、だれか?って言えば・・

 

その時はうちの子(3人)のお友達を巻き込んで、

その子どもたお母さんにも、伝えられればと思っていました。

 

私が、うちの子3人連れて、東京まで「おもちゃばこフォーラム」に

泊まりがけでいくお金で、杉山さんをお呼びすれば

多くの人が楽しめるし、

自分の子どもの周りをひっくるめて、豊かな遊びでいっぱいにしたい!と思ったから。

 

その時は、杉山さんは元保父・おもちゃ作家・児童書作家という肩書きが

大きくて、うちの長男は確か4年生だったけど

杉山さんと、両手で握手してもらい

「かあさん、自分の好きな作家に会えるなんて、人生何度もないよ!ありがとう」

感動していました。わたしも、嬉しかった!

 

 

そんな、杉山さんの今小学生に人気なのは。もちろん、名探偵ミルキーシリーズです。

 

 新刊だよ〜”!

あいことばは名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

あいことばは名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

 

 

 学校図書室には、どこでも大人気!

そんな杉山さんが、全国各地の小学校へ

「ものがたりライブ」に行っています!

 

また、夏には新宿の「プーク」で、ものがたりライブをやってます!そんな杉山亮さんの、ものがたりライブを、ぴょんぴょんフォーラムでは。

すごく身近でお聞きできるチャンス!!

 

お子さんはもちろん、大人が一緒に楽しめると言うのが、他にはない素晴らしさ!

 

学校で読み聞かせに行ってる方々も、色々とこれから活動するアイデアを、

貰えると思います。

 

杉山さんの「ものがたりライブ」を聞きながら、

「ものがたり」を楽しむって、どういうことなのか?

なぜ、ものがたりは、人にとって必要なのか?を

楽しみながら考えるを、一緒に体験しませんか?

 

 

11月18日(日)

  10:00〜15:20まで

(半日参加もあります)

「子育てぴょんぴょんフォーラム」

会場は、大石田町民交流会館「虹のプラザ」

 

参加費は 

1日大人 2000円 こども 1000円

半日 大人 1300円 子ども700円

お子さんの対象は4歳〜小学生、中学まで子ども料金

大人だけでも楽しめます!

0〜3歳は無料です。(保護者の方が面倒そ見てくださいね)

f:id:nagamimiya:20181004201048j:plain

 

f:id:nagamimiya:20181004203019j:plain

 

まだまだ、残席あります!

みなさんのご参加、お待ちしています。

メール、またはお電話でお申し込みください。

 

あ、杉山さんの素晴らしい講演「おもちゃとはなにか」の事は

次回お話しします!!