2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいお話会の続き

「楽しいお話会」の午後の部が始まる寸前に 「あ、アヅマさん!」って声をかけられた。 可愛い大学生!一瞬、「ん?」って顔をしたんだと思う 可愛い子は、 山形のお友達の娘さんでした〜。 大人っぽくなって、一瞬わからなかったよ。 いつも、一緒にフォー…

楽しいお話会

行ってきました〜 「楽しいお話会」!! なんか、直球なタイトルがいいですよね ここまで行ったの〜 目黒区の駒場公園内にある、日本近代文学館まで。 なんと、いつも講師に来ていただいている 杉山亮さんと、語りの名手 君川みち子さんと 一昨年、ぴょんぴ…

暖かい2月

今年は、雪が少ない! 豪雪地帯と言われているこの町ですが 庭に雪がない! そして、一昨日ふと見たら・・ なんと! ふきのとうが顔を出していました!! 信じられない早さです。 大喜びで収穫! 片手で持てないくらい、ありました。 実家の母が、好きなので…

恒例 味噌作り

2月は、恒例の味噌作り! と言っても、全然楽ちんな 矢野目糀屋さんの「豆をつぶす会」に参加しています〜 でも、ほぼ1年分(10ヶ月分かな) 作ります。そして、家で、ねかせて、食べられる様に 発酵するのを待ちます。 矢野目麹屋さんでお世話になって8年…

実母、退院しました!

先週の木曜日に額骨壊死で顎の骨を 切除して、プレートを入れる手術をした母が なんと、術後8日で 退院できました〜〜!!! なんでも、先生も驚く回復力で、 術後3日目には、 「凄い回復力ですね、週末には退院できるかも」と 先生がおっしゃっていたと。…