2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「旅立ち」

気付けば、31日。もう3月もあっという間に終わり。先日の「絵本de茶話会」のテーマは「旅立ち」だったけど この3月、 友人の子どもたちが、入学、就職で、1人暮らしを始めるという 報告が、つぎつぎとあった。おめでと〜〜う。 小さい頃から知ってる子ど…

ひさしぶりに丸パン

去年は、パンを焼こう!焼きたい!と 思いつつ、全然出来なかった・・・で、パン好きの娘が帰省してる時に 一緒に白崎茶会の丸パンをマスターしよう!と 意気込んできたのに・・娘も、1年の疲れ?をとっているんだかなんだか ごろごろしていて、全然焼く事が…

母の友4月号

本屋に行ったら「福音館」コーナーがあった。ふと見たら、絵本コーナーに「母の友」が。懐かしいな〜ッておもって手にとったら、 「特集1 子どもがはじめて であう絵本」「特集2 スマホに子守りをさせないで」 すばらしい!さすが母の友!! ブックスター…

神社当番

毎年、3月18日は向いの「秋葉神社」のお祭り。2年に1回、お当番は回って来る。今年は、お当番。 1人2品、なにか持って行かなくてはなりません。おばあちゃんたちは、煮物やおふかし、お漬け物がとっても 上手だから、私は「お菓子」でいかな〜〜。娘に手伝…

ウォルドルフ人形またまたB体

こんどは「茜染め」の髪の毛で またまたB体の女の子を作りました!今度は、春らしいワンピース。 どうかしら?

ひなた蔵のおひな様展

ひなた蔵のおひな様展最終日に間に合いました! 本当に、七日町の中なのにここだけ時間が止まっているように ひっそりと、どっしりと、そしてあたたかく 「ひなた蔵」はそこにあります。陽子さんとお母様と娘さん、素敵な母子3代で 待っていてくれます。(憧…

絵本de茶話会

ずっとお誘いただいていたのに、 時間が合わずいけなかった「絵本de茶話会」にやっと、参加出来ました〜。この日は、ちょうど転勤でさよならしなくてはいけない方がいて 初めての「1皿持ち寄り」だったのですよー。 でも、やっぱりね〜時間が取れず 私が行け…

草谷桂子さんのボランティア講座

せっかく遠くまで来ていただいたので、 11日、本日は「中学校」での読み語りがあり それを見ていただき、その後に「研修会」をしていただく事になりました。(人使いが荒くてすいません)3月11日に読み語り・・1冊目は、 「トラのじゅうたんになりたかった…

草谷桂子さんの講演会

静岡市在住の、作家「草谷桂子」さんが 本当にご好意で、大石田町に来てくださった!大石田町では、いま「複合施設」の立て替えを検討していて 新しい施設には、「図書館」を入れて欲しい!と要望しているので 図書館の達人!草谷桂子さんに「大石田町にどん…

ウォルドルフ人形B体

久々に、ウォルドルフ人形のB体を制作。本体だけなら、一晩で出来るかな?と思っていたのに・・なんと、手に力が入らない?? え〜〜。しっかりして〜〜「手」よ!!久々に作ったからなのか?サイズが大きくなって四苦八苦。これじゃ〜「修行中」だなんて、…

今年度、最後は2年生へ

本日は、今年度最後は2年生へ読み語りに行きました。今日の1冊目は・・・「ピエールとライオン」モーリス・センダック さく じんぐうてるお やく ピエールは、何を言われても聞かれても 言う事は、ただひとつ! 「ぼく、しらない」おとうさんもおかあさんも…

4日は娘の誕生日

4日は、娘の誕生日おめでと〜〜!「何食べたい?」って聞いたら「ミートローフ!!」 「へ〜、珍しい」って言ったら 「ターシャのミートローフ」だって。そうそう、もうずっと前に「ターシャ・テューダーのクックブック」 を買って、クリスマスに作ったんだ…

草谷桂子さんの講演会

3月10日(月)に なんと!!草谷桂子さんが、 大石田まで来てくださって、講演をしてくださいます!! スタンダードでありながら、最新の「図書館」を わかりやすく教えてくれます。大石田町民でなくても、「図書館」を知りたい方! 興味のある方!、是非、…

1年生に読み語り

2月最後の日は、1年生に読み語りに行きました。久々に、「ハンカチねずみ」を作って遊ぼう!と 大きめの薄手のハンカチを用意。くるくるっと丸めて、あっという間に出来上がり。 これを、片手に載せて、魔法をかけると不思議!!ちゅちゅちゅ〜〜っとねず…

6年生に読み語り

2月の話しですが・・いつも行っている小学校で、母親委員さんの企画で 全学年への「朝の読み語り」があった。 で、今回は6年生をお願いされました。 1年生、2年生までは毎週行っていましたが・・ 6年生!!随分久しぶりで、読みたい本がいっぱいあるけ…