神社当番

毎年、3月18日は向いの「秋葉神社」のお祭り。

2年に1回、お当番は回って来る。

今年は、お当番。
1人2品、なにか持って行かなくてはなりません。

おばあちゃんたちは、煮物やおふかし、お漬け物がとっても
上手だから、私は「お菓子」でいかな〜〜。

娘に手伝ってもらって、
スイートポテト、小さめに40個つくったよん。

ちょっと可愛いでしょー。

あとは、いちごと牛乳カンのバルサミコ酢和え

あばあちゃんたち、「うまい、うまい」って食べてくれて
「これ、黒いの何入ってんだ?」って聞くから

バルサミコ酢です」って言ったら

「はあ〜、酢はいってんのか!」

「あ、ただの酢じゃなくて、バルサミコ酢!」って
他の若いお母さんも言ってくれたけど
何度言っても
「酢だべ?」「酢だな」って。

いやー、家で作ったら失敗するよ〜それじゃ。

米酢じゃないから〜〜〜!!(笑)

いちごとバルサミコ酢って、合うよね!

レシピは、なかしましほさんです。