2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

我が家で一番寒い季節になりました〜 そう、暖房を入れる前の10月中旬が、寒い! で、必需品は「毛糸の靴下」←早やすぎ?(笑) でもね、真冬は床暖房をいれるので、夜しか必要じゃないんだよね。 なので、夏から「靴下編み」したいよ〜〜!って思って 毛…

杉山さんと「面白がる練習をしよう」

子育てぴょんぴょんフォーラムのコンセプトは メイン講師 杉山 亮さんが「おもちゃばこフォーラム」を 主催していた時に、掲げていた 「おもちゃを真ん中に、大人と子どもが一緒になって 面白がる練習をしよう」が とってもいいな〜と思って始めたので そっ…

ぴょんぴょんフォーラム お得情報!

さあ、ぴょんぴょんフォーラまで1ヶ月となりました! 今回、申し込みスタートが早くて、嬉しい限り。 まずは残席情報です。 17日(日)ぴょんぴょんフォーラム 午前の部 残席 46席 午後の部 残席 59席 となっています。 是非、お早めに、お申し込みく…

人形講習

12日、嵐の前の静けさ・・のなか 午後、人形講習をしました。 今回は、 Uさんお一人だったので、 おしゃべりしながら・・ ふたりのお孫さんのために、 C体(40センチ)2体を同時進行で作るとのこと。 「早く作って!」って催促されているんですって。 …

山葡萄

先週の金曜日 突然、庭師のおじさんが・・ピンポーン 10年以上前に、おじいちゃんが家から離れた空き地に わらびと一緒に「やまぶどう」を植えたんだけど 忙しくて、どうなったかも見にいってなかったら、 なんど、庭師のおじさんが全部採ってきてくれまし…

ウォルドルフ人形講習nagamimiya.woeks

急ですが、リクエストがあったので 講習会します。 10月12日(土) 午前・午後 10時〜16時 13日(日曜) 午前 10時から 12時30分 基本はウォルドル人形C体ですが 20センチのヨアキムも講習できます。 こちらが「ヨアキム」です こちらがC…

ウォルドルフ人形のお直し

スウェーデンひつじの詩舎の 「ウォルドルフ人形」のC体(40センチ)の人形の お直しを頼まれました。 この人形は、わたしが14年前くらい?に作ったもの。 まだ講師になる前。 なので、責任を持って直させていただきました。 あれから年月が経ち、数年前…

今度は「ぴょんぴょん」だよ〜〜!

大盛況だった「子どもミュージアム」が終われば・・ ほっと一息(風邪で寝込んだけど) 次は・・ 19回目の「子育てぴょんぴょんフォーラム」!! 日時;2019年11月17日(日)10:00〜 場所: 大石田町町民交流セッター「虹のプラザ」 今回は・・・…

深堀隆介展に

東根市のまなびやテラスで開催中の 金魚絵師「深堀隆介」展に行ってきました! 前にテレビの特集で作品の作り方をみてびっくりして 見に行きたいな〜〜と思っていたら!! こんな近くので見ることができるなんて!!夢のようです。 本当に繊細な作品、またダ…