2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

杉山さんの小学校「ものがたりライブ」

ぴょんぴょんが終わり、残務整理も終わらぬうちに 3連休に京都周り滋賀に行き、東京経由で帰ってくる・・という なぜか「夫婦研修旅行」(笑)のようなことをしていたら・・ 山形が突然、寒くなって「雪」 風邪ひいて、仕事が溜まっておりました〜。 なので…

午後は、杉山ワールド! その3

ぴょんぴょんフォーラムの午後の部のご報告です 午後は、がらっと雰囲気変わって・・ 大人多めで「紙とえんぴつでする遊び大辞典」が 始まりましたよ〜。 ずら〜〜っと満席! 最初はね、「25」っていうゲームを全員でしましたよ。 これ、覚えておくとね、…

ぴょんぴょん終了 報告その2

昨日の続きから・・ てんたん人形劇さんの「人形を作って遊ぶ」ワークショップと 同じ時間に、別の場所で観客の半分に方々は・・ 杉山さんのあやとりワークショップをしていました〜。 (30分でお互い交代してどちらも体験できるお得なシステム) 杉山さん…

ぴょんぴょんフォーラム終了 その1

第19回目のぴょんぴょんフォーラム 大盛況のうち、終了いたしました〜〜。 参加してくださった皆様、ありがとうございました!! 感謝です。 みんなで「たのしい」「面白い」を共有・共感できて 本当にうれしかったです。 今回定員80名のところ・・ 終わ…

いよいよ明日です!

今年で19回目となる「ぴょんぴょんフォーラム」 いよいよ明日です〜。 天候が心配ですが・・ さて、昨晩駆け込み申し込みとキャンセルが交互に来て あたふたしましたが・・ おかげさまで午前の部満席となりました! ありがとうございます!! 夜に2通申し…

読み聞かせ 三年生へ

昨日は、小学校へ読み聞かせへ。 3年生に行きました。 すっごく久しぶりに行ったのに、顔見た瞬間に 遠野の指あそび「ねこたこ」をやってみせる子どもたち。 1年生の時からやってるものね、みんなできるようになって それだけのことなのに、お互い笑顔にな…

家中に・・

フォーラム前は、家の中が 泥棒が入ったみたい!になってしまう我が家(笑) なんとかしろって話ですが、その時間を取れない! ま、何も言わずにダンボールを避けて歩いてくれる夫に 感謝ですね。ははは えみちゃんから「アドベントカレンダー」届いたよ〜 …

マジックリング!つづき

昨日、せっかく動画撮ったのに、 なぜか、ここに載せられず・・時間の無駄を(( ; ; ) 今朝もダメだったので、you tebeからお借りしました。 これです↓ コツをつかめば、誰でもできるよ。 しかも!この商品、前の商品よりやりやすくなったそうです BYタニ…

タニぽんさんからの追加のおもちゃ

さて、昨日の続き 近くで手伝ってくれたり、応援して口コミで ぴょんぴょんを広めてくれる友人だけでなく 遠くから応援してくれている方もいて 本当に感謝しかありません。 その一人「おもちゃのことならこの人」っていう タニぽんさんが、追加でマジックの…

嬉しい応援!ありがとうございます!

日々、寒くなる山形・・ 冬の準備にわたわたしております。 が、それより「ぴょんぴょんフォーラム」が大事(笑) 残席は・・ 午前の部 残席4席!!(早いもん勝ち) 午後の部 残席17席 まだ間に合う! 1週間をきり、あれやこれやと準備をしていますが …

杉山ワールドを満喫!

さてさて、17日のぴょんぴょんフォーラムの お申し込みはおすみですか?? まだ、迷っている方!1日通しで楽しむのが もちろんたのしいに決まってますが、 午前のみ、午後のみでも十分楽しめます。 残席は 午前の部 10席! 午後の部 20席 午後の部を熱…

緊急・冬支度を!

今日は、とっても寒い! 天気予報を見ていたら・・ なんと、来週の15日あたりに「初雪」かも〜。 え〜〜!!困る〜〜 17日のぴょんぴょんフォーラムに来てくださる 参加者にみなさま できれば、早めに冬タイヤに交換してください。 2年前のぴょんぴょん…

ぴょんぴょん・販売情報その4

前にもご紹介しましたが・・ 福井の「パン屋のえみちゃん」たちが1年がかりで 用意して販売してくれている 「アドベントカレンダー」を再度ご紹介しちゃいます!! (だって、かわいいんだもん) アドベントカレンダーをご存知ですか?? これは、12月に…

ぴょんぴょんおもちゃ販売情報!!その3

さて、昨日の続きで、 ぴょんぴょんフォーラムでの「おもちゃ販売」の お知らせですよ。 昨日のは、正統派のしっかりした「木」のおもちゃが多かったのですが・・ (クリスマスのプレゼントには最適!) 今日は・・ 毎年、毎年・・ぴょんぴょんのために タニ…

おもちゃ販売と残席情報

早くも、ぴょんぴょんフォーラムまで2週間を切ってしまいました! 早い!早い! まずは、残席情報です。 11月17日(日)ぴょんぴょんフォーラム 午前の部 残席 22席 午後の部 残席 32席 1日通しで、まるっと楽しんでくださいね〜。 そこで、2回に…

「おはなしめいろ」と残席情報

11月17日のぴょんぴょんフォーラムは 今年で19回目。 1回目からメイン講師としてきてくださっている 児童書作家でストーリーテラーの「杉山 亮(すぎやまあきら)さん」 ずっと来ていただいているので、みんな知ってるよね?って 感じでご紹介するこ…