人形の服、今度はTシャツ

ウォルドルフ人形の服作り 今度は、Tシャツを作ってみました〜 両肩にスナップボタンが付いているので、 着せ替えがしやすいです。 ニット地なので、ジグザグミシンか、ロックミシンがあるとあっという間にできます。 が・・テキストには「手縫でできる」と…

バラが満開

花の開花時期が、東京より1ヶ月から1ヶ月半遅い山形 やっと、バラが満開になりました〜〜〜 今年の春にもらったバラ。 一つの枝から、ブーケみたいにたくさん花が咲いて 感激だったよ 他所のお庭に咲いていたこのバラが欲しくて いいな〜〜と思ってみてい…

ウォルドルフ人形のワンピース!

4月にブログに載せた、スウェーデンひつじに詩舎の ウォルドルフ人形の洋服のパターン集、アトリエノート8 その中から、夏用のワンピース作ってみました。 袖がひらひらしていて、可愛いデザインです 後ろはボタンにしてみました。 お子さんのボタン練習に…

オンラインでやってみた・・

コロナでずっとお休みしている「ウォルドルフ人形講座」 ああ、なんとか続ける方法はないかと お試しで、オンライン講座をやってみました〜 ウォルドルフ人形の中でも、小さな20センチの「ヨアキム」を いつもお世話になっているkさんが オンラインで作っ…

芍薬が咲きました

去年、南陽市の諏訪神社での 「しゃくやく祭り」で芍薬の苗を買った。 お隣の、心の中で「和製ターシャ」とそっと呼んでるAさんの庭に 毎年、芍薬がそれはそれは素晴らしく咲くのが 羨ましくて〜〜。私も、育てたい!! と、やっと苗を売っている場所を見つ…

柴田愛子さん情報!!

無料で愛子さんのお話聞けますよ〜〜。 コロナ禍での孤独な子育て・・ イライラ、鬱々していませんか? 愛子さんのお話を聞くと、元気になれるよ〜〜!! 昨年に引き続き、大石田での柴田愛子さんの講演会は 延期となったのは、残念なお知らせなのですが・・…

今年度初めての読み聞かせ

コロナで昨年度は、10月からスタートした 小学校での「読み聞かせ」 今年度は、5月21日からのスタートです。 回数は、月一回とまだまだ少ないですが 呼んでいただける貴重な機会 子どもたちに、楽しんもらえるように 頑張らないと!! 1年生の教室に行き…

杉山亮さんの新刊です!

小学生に大人気の杉山亮さんの「名探偵シリーズ」 最新刊出ましたよ〜〜 今回は「あいがあれば 名探偵」です! 事件は3つ よ〜く読んで、よ〜〜〜く絵を見ると などが解けるよ。 小学生の皆さん、頑張って謎を解いてね。 この本は、「探偵本」の最初の一歩…

GWの記録③

休みの前に美味しい苺をいただいた それは「おとめごころ」という可愛い名前の苺 特徴は、「練乳の香り」がする事なんですよ〜 本当??って思ったけど 本当でした!! 山形って言うと、さくらんぼ、ラフランス、りんごってイメージで 苺ってあまり聞かない…

GWの記録②

竹の子に気を取られていたら、何だか庭に 急に「フキ」がワンサカ自生していた!笑 結構おいしそうなんですよ、みずみずしくて。 で、実家の母は、フキが大好きなので庭で収穫して 宅急便で送りました 喜んでくれたので、良かった、近所にも配るんだって。 …

GWの記録①

とりあえず、GWの記録を・・・ しっかりお休みだったのは、3、4、5日の三連休でした。 家を起点に、庭仕事、畑というなの空き地へ(笑) 産直、近所の日帰り温泉・・の繰り返しでした〜 3日におじいちゃんが昔「わらび」を植えてくてた場所へ。 7年前く…

ウォルドルフ人形の服

スエーデンひつじの詩舎から 新しいアトリエノートが出ましたよ〜!! それは、ウォルドルフ人形の洋服の作り方ノート!! C体の服が17種類と B体の服が11種類。 赤ちゃんピア用の「おむつセット」もありますよ。 1冊 1210円(税込)です 早速、この本の中…

一生使える!おはなし迷路

毎年、「ぴょんぴょんフォーラム」の講師で 大石田町まで来てくれている 児童書作家の杉山亮さん 杉山さんの楽しいおもちゃの一つ 「おはなし迷路」 何度も紹介してますが・・ A3大きさは カラーでこんな感じ 正しい道を選んでいくと、ちゃんとしたお話にな…

オートミールのザクふわスコーン

今朝! 「あ、ご飯炊き忘れた〜〜」と汗 でも、白崎レシピ研究所で教えてもらった 「オートミールのザクふわスコーン」を作りました〜 見た目は、ゴツゴツしてるけど これ、中は本当にふわっふわなの〜〜 オートミールと米粉でできてますよ あ!って思ってか…

「ヨアキム」にカーディガン!

やっと梅と桜のツボにが膨らんできた大石田・・ 早く咲かないかな〜〜 さて、人形や小物作りがとっても上手なNさんから 突然、素敵な物が届きました〜〜。 Nさんは東日本大震災の支援活動をしていた時 あの可愛いお布団バッグ(人形が入るバックで、ひっくり…

贅沢レモンサワーの素

レモン、広島から取り寄せてみました! 無農薬レモン。 これで、何を作るかと言いますと・・ 今回は、「レモンサワーの素」を作りたいな〜〜 ネットでちょっと調べたら、美味しそうなのがあったので 作ってみました レモンの皮ごと、フードプロセッサーでペ…

春らしいゼリー

お彼岸になり、お参りに来てくださる方がいるので・・ 何か作ろうかな・・ やっと山形も春らしい日差しが感じられる様になったので 真っ赤な苺ゼリーを作りました! 色が鮮やかで綺麗! 赤って元気が出ますよね まずは、味見(笑) いちごの甘さとゼリーに入…

中学校へ読み聞かせに

先日、中学校へ読み聞かせに行ってきました。 例年、年3回なのですが、今回は これが最初で最後。1回だけ。 でも、図書の先生が一生懸命設定してくれた 大切な15分。今回は、2年生に行ってきましたよ。 いろいろガマンの多い生徒さんたちが少しでも 楽しいと…

今度は、割れました〜

白崎茶会の米粉の丸パン またまた焼きました! 前回は、4つのうち2つしか「パッカーン」と割れなかった・・ ので、さて今回は!? ドキドキしますよね〜〜 やった〜!!今回は、綺麗に割れました。 大成功??! 割ってみると・・ 焼き立てはふわふわです …

久々のウォルドルフ人形

ずっと、髪の毛を完成させられなかった ウォルドルフ人形の30センチの抱き人形 やっと、二体完成しました〜。 この人形は、フワフワとしていて抱き心地がとってもいい!! 洋服は脱ぎ着ができませんが、 洗うことができますよ。 小さい子向けなので、顔を…

お豆腐の生チョコ!

バレンタインデーに作ってみた! 白崎裕子先生の 「お豆腐の生チョコ」 形が、素朴すぎるのは許して〜 でも、食べてびっくり!! ほんと〜〜に美味しすぎる!! 絶対言われても豆腐が入っているなんて全然わからない! ラム酒を入れて、大人の味に。 滑らか…

暴れるオニ

節分も、とおに過ぎましたが、 面白い動きの「オニ」のおもちゃをご紹介します〜 可愛いでしょ?(笑) 歯とかすごく細かいとこまで、丁寧に作られていますよ 横のバーを動かすと、この赤鬼くんが めちゃくちゃに金棒を振り回すんですよ〜〜〜!! 面白いよ…

アクリルたわし

アクリルたわしを編みました〜。 これで、毎朝洗面台を掃除しているのですが・・ 今使っているのは、なんと10年以上前に作ったもの!! 全然、へたれてないんだよね・・ でもさすがに、新しくしようかな・・ で、編み物のスクラップを出してきて、編みました…

米粉の丸パン

先週の「白崎裕子のレシピ研究室」でライブ配信された 「米粉の丸パン」作ってみました! 7月、最初の「米粉パン」には悪戦苦闘・・ 暑い夏でしたしね・・ でも、あれこれ考え挑戦したおかげで、 今回は、米粉のベーグルに続いて さくっと、できました〜〜。…

読み聞かせ5年生へ

朝の読み聞かせ、今年度最初で最後の「5年」に 行ってきました。 たった15分、一回だけで、何ができるのか? どの本を選んだらいいのか? 楽しんでもらえるだろうか? と、今回本を選ぶのに、随分悩みました。 しかも、昨年度4年生の時、なぜか一回も当番…

靴下、出来ました〜

立春も過ぎたのに、大雪・・・ 寒いよ〜。 でも、やっと靴下が出来上がったから ほかほかですよ! ふふふ、間に合った、間に合った。 写真より、もっと深い色です。 これは シャッペルのクレイジー ザウバーボールという毛糸 タグも、可愛いよね。黒猫で 色…

やっと来た〜〜!

来ました!来ました〜〜!! 昨年の6月に注文していた、「原田和明さんのオートマタ」 まっていましたよ〜〜!! 受注してから作ってもらうので、4、5ヶ月かかると言われ あれ?そう言えば、受け取ったっけ??と思ったのが数日前。 なんかね、家にもう飾…

米粉のおやつシリーズ!

今日は、白崎裕子さんのレシピ 「米粉のビスコッティー」を作りました〜。 米粉でビスコッティ?? それだけでも、どんな感じ?って思うけど なんと「卵」も不使用です。 今まで、普通のビスコッティはよく作っていましたが 本当に、どんな感じなんだろう?…

今度はパズル!!

日曜日に、またまたzoomで!! 今度はね、「オンラインパズル講座」 パズル、大好きなんですよ〜。と言っても 全然得意じゃないんだけどね。 家族揃ってパズル好き。 講師は、伝説の実演販売員「平野 良明」さん!! もうね、大好きなおじさんで、前の秋葉原…

読み聞かせへ 4年生

1月の読み聞かせは、4年生へ。 朝の15分間。 先生たちも、コロナで授業がぎゅうぎゅうのなっている中 時間をいただけて、感謝してます。 15分間で何か変わるか?と言えば、 なんとも言えないけど・・でも マスク生活の子どもたちが、少しでも 楽しかっ…