2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白崎プリン!

「きょうの料理」の動く!白崎先生(笑) みましたか〜〜!わ〜、いつも通りの先生! 今年度は、まだ白崎茶会にいけなくて・・ あ〜、茶会に行きたいよ〜。 と、泣いていても仕方ないので、プリン作りました! ちょうど、長門屋さんの陽子さんが 久々にゆっ…

2015子どもミュージアムin山形情報

さて、いよいよ子どもミュージアムin山形、 1ヶ月後となりました。9月20日(日)ですよ〜。子どもミュージアムっていうのは・・・子どもミュージアムを作る会を検索していただくとわかりますが・・「生活を楽しもう」「自然・科学を楽しもう」 「世界の人…

きょうの料理に!

本日の「きょうの料理」にあの!あの!白崎茶会の 白崎裕子さんが出ますよ〜〜!ほめられれスイーツ!「寒天ぷりん」 これですよ〜〜!「寒天プリン」なんてきくと 全然プリンぽくないんでしょ〜〜?って 言われそうですが・・・いやいや、きっと食べてびっ…

ウォルドルフ人形 赤ちゃんヤンネ

先月、やっと完成しました。ウォルドルフ人形の赤ちゃんヤンネ。この子、すっごく大きい!びっくりするくらい大きいです。 来ているお洋服は、私が24年前に 長男が5ヶ月だったころに作ったものです。肩ひもをちょっと短くしましたが、ぴったり!? これは…

朝からカレー

三日間ほど、次男が帰ってきた。 なんか、やせてガリガリ・・・ もともと細くて小食だったのではあるけど・・自炊してるけど、絶対食費を違う事に使ってる!に 5万点!って感じ。 なので、帰省中は、高カロリーな食事となるわけで 私としては、一緒に食べて…

梅干し 2015

今年は、8月1日から干しました〜。暑い毎日で、すぐ「カラカラ」になっちゃいそうだよね。 400 今年は、去年の梅干しも残っていたので 庭の木から取れた分だけにした。同じ梅の木からとれたものでも、 色のつき方が違うから不思議。 結局、暑かった割には …

子どもミュージアムin山形 2015

おまたせしました〜〜!今年で6年目東北でただ一カ所!!の「子どもミュージアムin山形」のチラシができました!! (あ、フィラヤーでしたっけ?笑、なれないな〜)今年はね・・・いつもの「子どもミュージアム」+特別ゲスト!!そ、それはeco" style="fo…