2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉のマフィン

白崎茶会 白崎裕子のレシピ研究室の 「チョコマフィン」と「プレーンマフィン」 これは、米粉を使ってます。 卵。乳製品不使用なんだよ。 でも、ふわふわで美味しいの。 米粉で作ったというと、小麦の代替品で作ったと思われがちだけど、 米粉で作った美味し…

大雪と編み物

いゃー、急に大雪となりました。 降っております、積もっております。 雪かきは大変! そして、ちょっと買い物に出るのも大変! これは火曜日だから、いま、この3倍くらい積もってますよ。 この日は、町から国道に出る道で トラックが立ち往生して、国道に出…

きんとうん 99号

遅くなりましたが 育て、考え、作り、遊ぶ。 おもちゃと遊びの探究集団の 「きんとうん」が、届きましたー!! 99号ですってよー!!! 遊びやおもちゃの情報が満載ですよ。 びっくり!「のぞき石」の記事は タニぽんさんが書いています。 ほんとに、不思議…

読み聞かせ、2年生への、

12月の読み聞かせは2年生へ 2年生になって初めて会いました。 教室にはいると、「おおっ」って感じで 来た来た!って。(うれしい) 1冊目は こわめっこ しましょ さく tupera tupera 「にらめっこ知ってる?」 「知ってるー」って。 「じゃあ、こわめっこは…

ダーニングやってみた!

マミさんはいつも車椅子に乗っているので、 膝掛けに肘を置いているせいか お気に入りのカーディガンの膝のが 薄くなって、穴が空いてしまいました。 こんな大きく うーん。どうしよう? て事で、ダーニングをしてみました! 買ってあったのよ、この本。 こ…

作ってみたよ

昨日紹介した、白崎茶会の新刊から、 さくふわドーナツを、作りました! 中はふわっと、外はさくっと! 米粉と豆腐でつくる、ドーナツです。 おやつに、簡単にすぐ作れるよ! 4つ作ったけど、味見ですでに1つ食べてしまいました。 美味しかった!

こちらも、新刊です!!

いつもお世話になっています、白崎裕子先生の お菓子の本、新刊出ました〜!! 「植物生まれの やさしい お菓子」白崎茶会 これは、雑誌ESSEで連載されていたものが 一冊の本になりました〜。 待ってました!! 卵、小麦粉、乳製品を使わないレシピが50も…

素敵な新刊!

川端誠さんの、新刊でましたー!! 送ってくださったのー。ありがとうございます。 十二支シリーズ! 本当に、凄いよ!細かい描き込みの絵 川端さんらしいギャグ(笑) 可愛い十二支達が、日本のお正月を紹介してくれますよ。 じっくりながめたくなりますね…