読み聞かせ、2年生への、

12月の読み聞かせは2年生へ

 

2年生になって初めて会いました。

教室にはいると、「おおっ」って感じで

来た来た!って。(うれしい)

 

1冊目は

f:id:nagamimiya:20201214210754j:image

こわめっこ しましょ

さく tupera tupera

 

「にらめっこ知ってる?」

「知ってるー」って。

「じゃあ、こわめっこは知ってる?」

「知らない!」「あ、泣いたら負け?」

と。読み出した・・・

 

爆笑!でした。ホントはちょっと怖いけど、

みんなで見たら「面白いー!!」って。

久しぶりにゲラゲラ笑ってくれて、良かった!

 

2冊は

f:id:nagamimiya:20201214211413j:image

ジヨン-バーニンガム さく

長田 弘 やく

 

この絵本、学校で読むのは初めて。クリスマスの絵本は、読むのが決まっているけど、

小さくて絵が見えないと、教室いっぱいに広がってる子ども達に見えないかなぁと

少しでと大判の絵本にしてみました。

 

このおじいさんサンタさん、本当にやさしい!!へとへとなのに、配り忘れたプレゼントを、遠い山のてっぺんに住む男の子まで

届けるお話し。

 

繰り返しの話なんだけど、凄く集中して

聞いてくれました。

そして、絵もよく見ていましたよ。

 

プレゼントを無事届け、家に帰ったサンタさん。みんな、ほっとしてました。

 

絵本の最後のひと言!

わたしも、きになるー!!

サンタさんが、どんなに苦労してプレゼントを

配っているか、みんなわかったかなぁ?