読み聞かせ 四年生へ

 

金曜日の読み聞かせは

四年生へ。

 

去年は、3回しか出来なかったので

読みたかった本もたくさんあって

15分間、何を読もうか?かなり悩みました、

 

教室に入ると

あ、本読んでくれる人だ!って感じで

覚えてるよー的なキラキラの瞳が!!

嬉しいー!!

そうそう、この学年は、一年生の初めに

「ブラックさんとブラウンさん」をやってから

2年生になっても、行くたびに

「これ、やってー!」って親指たてて、

言ってくれた子達なんです。

わぁ!なんか、大きくなってるねー。

 

嬉しい気持ちが膨らんで、

1冊目は

f:id:nagamimiya:20210627182442j:image

まわるよる

さく tepera tepura

 

 

おまけで読もうか?と思って持ってきたけど、

好きそうだから、まず最初に

読みました。

 

本当は、絵をよーく見た方が楽しいんだよね。

でも、机に着席しているので、なかなか

見えない子も。

 

でも、先生が「自分が見えるようにね

椅子を移動していいよ」と言ってくださいり

みんな、それぞれちょこっと移動。

 

わぁ、おすしだー!

えー?!食べられちゃう?!などなど。

「夢だよ、夢なんだよ」という子もいたけど

絵をよーく見ると…

ちょっと、びっくりしてたかも。笑

 

2冊目は

f:id:nagamimiya:20210627182906j:image

天女銭湯

 

これ、天女さまがいいよねー!!

韓国の絵本で、何故か大阪弁

お話を絵と大阪弁がピッタリ。

 

実は、2冊目の

「天女かあさん」とどちらにしようか?

最後まで悩んでいましたが、

まだ、天女銭湯を読んでなかったので

インパクトは、こっちの方が大きいかなぁ?

と、1冊目のほうから。

(「天女かあさん」は子育て中のお母さんにいいかも〜〜

グッとくるよ。)

 

子どもたちは、銭湯に行ったこと多分ないけど

この辺には「日帰り温泉」があるから

知ってるー知ってる!って言ってたよ

 

本を見せたら

あー!面白いんだよ、この本!

そーそー

見たことあるーの声多数。

でも、どうやら図書室にあるのを、自分でめくってみた、という感じなのて

「読んでもいい?」って聞いてら

「読んで!読んでー!」って。嬉しい。

 

とっても楽しく聞いてくれました。

 

3冊目は

f:id:nagamimiya:20210627184227j:image

 

トラのじゃうたんに なりたかったトラ

 

大好きな1冊

お話も絵もいい!トラのこの顔!

岩波書店ぽいと勝手に思ってます

 

この本は、みんな知らなかったよ。

 

歳をとって獲物が取れなくなって、やせ細ったトラは、サルにもバカにされている

夜の宮殿から、みんなの楽しそうな話し声や美味しそうなご馳走の匂いに

いつも、自分もあの中に入りたいなぁと思っていました。

ある時、宮殿の絨毯が洗われて干されているのを見て、その中のトラの絨毯と

自分が入れ替わる事を思いついたよ。

そうして、こっそり生きたトラが絨毯として

こっそり宮殿に入り込みましたよー

みんなの食事中は息を殺して、じっとして

居なくなってから、残りのご馳走を食べました。すっかり幸せ気分に。

でも、だんだん太って毛艶も良くなって来て、このままではばれるのも時間の問題?!

そんな時、3人の泥棒が入ってきました!!

さあさあ、トラはどうしたでしょう?!

 

これは、もう凄く集中して

お話を楽しんでくれているのが伝わって来ました。

お話の力は、凄い!!

今回も、聞いてくれてありがとう。