読み聞かせは、本当に久しぶりに5年生へ。
今年度は、5、6年生が4月からで4回目。
いつもより少ないな〜〜。
間が空くと、何を読もうかかえって悩みます。
あれも、これも読んでなかった!って感じで。
そうそう、大石田小学校5年生は、この前の
小学校のダンス大会(題名違うかも?)で
山形の代表で東京まで行ったんだって。
久々に会って、「ニュースで見たよ!かっこよかったよ」と
いうと・・見んなニコニコ!!
「東京楽しかった〜」「緊張した!」「みなで踊って楽しかった」などなど
たくさんの声が。みんなで作り上げて、頑張ったんだね!すごくいい笑顔でした。
ノリノリの中、1冊目は
「こめだしだいこく」
大黒みほ 再話 斎藤隆夫 絵
〜愛媛の昔話〜 こどものとも 1月号
先週行った新潟の北書店で見つけた。
でも、これ普通に2018年の1月号なので、まだ手に入れられるよ。
愛媛の訛りがすこし入っていて、聞きなれないけどかわいい感じの訛り。
そして、このお話は初めて手にするもので、
でだしは「おむすびころりん」に似てるけど・・
おむすびが転がって行った先は・・「あな」ではなく
土に埋まった大黒様の口の中!
「うまそうににぎりめしをくっておらしたのですらい」(いいよね〜、言い方が)
おじいさんに詫びを言って、役に立つから家に連れていきなはいやと。
もちろん、おじいさんは連れて帰り、おばあさんが綺麗に洗ってあげて
床の間に飾ると・・
なんと、鼻のあなから白い米が、ぽろ、ぽろ、ぽろ・・・
次々出てきで、おじいさんたちは美味しい白いご飯が食べられるようになったの
その話を聞いた、隣町のじいさまが・・借りに来ましたよ!
そのあとは・・・読んでのお楽しみ。
「こどものとも」って言えば、幼稚園児向き?と思うけど
しっかりした昔話は、5年生でも面白い。あ、大人もね。
絵もよく見ていて、最後の絵を見て・・ある女の子が
「あ!そうやって、埋まってたんだ!繰り返してるんだよ、きっと」って。
わたしも同じ感想だったので、「そうだよね・・きっと」と
うなずきました。
2冊目は・・
ユリ・シュルヴィッツ 作 安藤紀子 訳
高学年から、中学生に読みたいと思って買っておいた本。
やっと、読む機会が来たよ。
貧しい暮らしの男、アイザックの話。
ある日夢を見た。
都に行って、宮殿の橋のしたで、宝物を探せという夢を。
はじめは気にも留めなかった。
二度同じ夢を見たけど、信じなかった。
三度同じ夢を見た。
今度は、アイザックは本当に都行ってみることに。
ずいぶん遠くまで。
都に着くと、宮殿の橋には衛兵たちが夜も昼も警備をしていた。
アイザックは、あえて宝を探さなかった。
それでも、数日間、一日中そこを歩き回っていたら・・
衛兵の隊長が「なにをしているのか」と声をかけてきた
アイザックが夢の話をすると・・・・
隊長は笑いながら・・
さて、どうなったでしょうか??
とっても不思議なことが。
最後のことば
「近くにあるものをみつけるために
遠くまで旅をしなくてはならないこともある」
いいね、この言葉。
みんなうなずいてました。
そうそう、1冊目は遠くに座っていた教頭先生が
「たからもの」を読み出したら、すすす〜〜っと子どもの輪に混ざって
近くで聞いてくれた!うれしかった〜(笑)
3冊目は・・
「アートとマックス」
デイヴィッド・ウィーズナー 作 江國香織 訳
これは、「絵本」
絵がないと始まらない!アートな絵本。
すんなり不思議なおかしな芸術の世界へ!!
読んでいてもたのしかった!
絵が綺麗ですよ〜〜。
あ、この作者は「かようびのよる」の作者です!!
本日は、早めに始まったのでゆっくり3冊読めました!
たのしい時間になって、嬉しかったです。