らっきょうの下漬け

スーパーで泥付きらっきょうを発見!

去年は、ネットで取り寄せたけどもうそんな時期になっていたとは・・

慌てて買いました。

 

去年、なかなか上手に出来たので気を良くして

今年も漬けてみます。

 

去年届いたらっきょうは、予想より小粒で

「あれ?らっきょうってこんなに小さかったけ?」と

思ったんだけど・・

今年のは、其の3倍くらい大きくて

これはこれで大きすぎるような・・

ちょうどいい大きさってどんなの?

 

f:id:nagamimiya:20210702190409j:plain

 

さあさあ、洗って薄皮を剥いて、切りそろえて・・

 

f:id:nagamimiya:20210702190517j:plain

 

塩漬けしたので

10日くらい経ったら、陰干しをして

甘酢漬けしますよ〜〜。

 

楽しみ、楽しみ!

 

塩らっきょうのまま食べても、美味しいよね〜〜

ビールが進んでしまいそ〜〜。