梅の記録

今年の、梅の収穫は・・

7月2日にしました。

 

去年、6月の末に手伝ってくれる夫の都合でもいだら

青梅が、いつまで経っても追熟せず

梅酒には良かったけど、梅干しが硬かったんだよね・・

 

なので、今年は、4日くらい遅らせたんだけど・・

これまた、大雨が来るかもってことで

考えていたより、早くなってしまった。

 

f:id:nagamimiya:20210716211608j:plain

 

今年は、全部で7キロ。去年より少なかった。

でも、去年は全部小粒だったけど

今年は、大きいのもちらほら・・

 

なので、分けてみたよ

f:id:nagamimiya:20210716211711j:plain

 

庭の梅だから、キズも、ソバカスもあるけど

もったいないから全部使います。

 

で、今年は

梅干し、梅酒、梅シロップの他に・・

白崎茶会で教えてもらった

 

梅みそと梅醤油

それから、黒糖梅酒を作りました〜

f:id:nagamimiya:20210716211912j:plain

こんな感じ。

黒糖梅酒には、ココナッツシュガーと、ココナッツのお酒

ランバノグを使いました!

出来上がりが楽しみ

f:id:nagamimiya:20210716211939j:plain

 

あ、容器が小さくて、あと200mlお酒が入る予定

 

梅の下漬けをしたら、6日くらいで梅酢が上がったので

赤紫蘇を買って、本漬けをします。

f:id:nagamimiya:20210716212236j:plain

f:id:nagamimiya:20210716212309j:plain

赤紫蘇、買いすぎですね

残ったらしそジュースにしようかな。

 

さて、うめを収穫してから、結局山形は大雨が免れ

ジメジメした日が続いていましたが・・

一週間も経った頃、取り残した1つの実を発見。

 

f:id:nagamimiya:20210716212133j:plain

なんと、ちゃんと熟していました!!

 

そうだった、忘れてた・・

おじいちゃん(義父)が

「半夏過ぎたら梅をもげ」って言ってんだよね・・

それは覚えていたけど、最近の天候を考えて

早く撮り過ぎていました。反省

しかも、この梅、室内に3日も置いておいたら

もっと黄色く柔らかくなったのでした。

 

ってことで、来年の自分に伝言!!

梅は、焦ってとらないこと!半夏を過ぎて、熟したら収穫すること!!

手帳に、書いておかないと〜〜。