今年の梅干し

8月4日と5日の二日間

漬けた梅を干しました!

 

今年はね、7月の5日に庭の梅を収穫したんですよ〜

これくらい・・

今回、本当は後数日、おいといて熟した梅を収穫したかったのに・・

予定が合わず、この日にwさんに手伝ってもらって、採りました。

追熟させてから、梅干しに・・と思い

wさんに、半分位差し上げたんですよ

それで、マミさんの部屋は直射日光が刺さないから

大丈夫かと思い、置いて出かけたらですね・・・

 

今年の蒸し暑さは尋常ではなかったですね・・一週間後に

見たら、あらら〜〜残念なことに、熟しすぎで

ダメになってしまった梅が多くて・・・

泣く泣く、とりわけて

ほんの少し、1・2キロだけ梅をつけました。

 

忙しさで、今年はできないかと思ったど..

ま、仕方ないですね。

 

で、漬けて、きれいな梅酢が上がって、赤紫蘇でつけて..

やっと、8月4日と5日に干しました。

たったこれだけ・・

でも、日に当たった梅はふかふかで暖かく

味は美味しかった!良かった〜

たくさん梅酢ができたので。

 

いつもの3分の1位だけど、

ま、いいでしょ。

毎年やっている事って、続けることが大事なのかも・・