梅干しの記録

 

2021年の梅干しの記録です

今年は、梅を収穫するのがちょっと早くて・・

青梅だったから、梅酒や梅シロップ、梅みそ、梅醤油は

よくできたのですが・・

梅干しは、ちょっと固くて・・

 

う〜〜ん、ちょっと残念

 

7月31日に干しました

f:id:nagamimiya:20210812110815j:plain

 

そうしたら、次の日が小雨だったの

一日部屋において、

8月2日にもう一日干して、

完成としました。

 

干し始めより、皮も少し柔らかくなって

まあまあの出来かな?って事にしておきます。

来年は、ちゃんと枝で熟してから

収穫して、柔らかい梅干しになるよう気をつけます。

 

数年前のブログを読み返したら、

ちゃんと黄色くなってから、収穫していた年もあったので

どうして、こうなっちゃのかしら?

 

あな吉手帳に、来年の自分へ申し送り付箋を書いておかなくっちゃ。