新兵器!と本漬け

ジメジメの毎日・・ですが

今日やっと日がさしました〜。

 

今年初めて「かりかり梅」も漬けてみました。

でも、梅を割るのが大変そ〜〜、肩痛くなりそ〜〜と

思っていたら!!

「梅わり器」というものを教えてもらいました!!

 

すごい、新兵器だったよ〜〜。

簡単に「パリっ」って感じで、半分に割れて、種が採れました!!

ひゃ〜、結構楽しい。道具が好きなので、テンションが上がりました(笑)
f:id:nagamimiya:20200706183658j:image
f:id:nagamimiya:20200706183702j:image

 

アマゾンで買ったのですが、結構大きくてびっくり(笑)

ま、小さいと力がいるからね、

この大きさは、楽々割れましたよ。
f:id:nagamimiya:20200706183709j:image

 

そして、赤しそを買ってきて、塩と赤しそをジップロックに入れて

もんで、冷蔵庫へ。1ヶ月くらいで食べたられるそうです。

↓これは、当日の7月4日

f:id:nagamimiya:20200706183706j:plain

今は、赤く色づいていますよ〜。


 で、青い梅を追熟させていましたが

なかなか黄色にならなくて(泣)

温度や湿度のせいでしょうかね・・ダメになってしまった梅もありました。

やっと、10日に塩漬けして

梅酢が上がってきたので

7月14日に本漬け。

赤しそもスーパーにまだあった!セーフ。

f:id:nagamimiya:20200719174023j:image

4キロ漬ける予定が、最後に測ったら2,8キロでした。

今日見たら、しその色が濃くなっていましたよ。

最初の重しの半分くらいで押しています。

f:id:nagamimiya:20200719174054j:image

あと、3週間くらいして、晴れたら2日間干します!!

早く梅雨が明けないかな〜〜〜〜。まちどうしい〜〜。