2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アドベント・ティー

ああ、あと1日で「12月」ではありませんか! 早い、早すぎる。で、12月になると「師走」って言うくらいだから、本当に忙しいものですが・・ そんな忙しい月の楽しみの1つそれは、「アドベント・ティー」です!子どもが、12月1日からカレンダーの小…

三國万里子さん

子どもの頃、かぎ針編みを教えてくれたのは父、 棒編みを教えてくれたのは母でした。 小学生の頃、最初に編んだのは「マフラー」 でも、ご多分に漏れず、段々と目が減って、先に行く程細くなった(笑)それから、何本か編んでなんとかまっすぐ編めるようにな…

作ってみた

1Day丸パン教室に行った次の日、早速復習。今回は、ほら、水回しがよくなったか?? 1次発酵は、なかなかでは? で、次は丸めが命!で、以前よりはきゅっとまるくなってるかな〜〜 ここまでは、結構いい気になってやっていましたが・・・やきあがったらね〜…

白崎茶会「1DAY丸パン教室」

21日に、またまた行って来ました。 白崎茶会「1Day丸パン教室」に!! 21日の早朝出発。 車に乗った時はくらくて分からなかったけど、 駅についてびっくり。なんと昨晩は雪が降ってたんですよ! 駐車場の車に雪が積もってた。ああ、驚いた。 で、新幹線…

川端誠さんの講演会へ

11月20日、お隣の舟形町に絵本作家の「川端誠さん」がいらした。以前、小さなおもちゃばこでも川端さんに大石田まで来て頂いた事がある。 その時以来、なかなかお会いする事ができなかったけど サクランボをお送りしたり、絵本を送って頂いたりとおつき…

読み語り 1年生

本日は、小学校1年生の読み語りに行って来ました。今週、ぐ〜〜んと寒くなって、近くの山は紅葉がきれい。そして 遠くの山は頂上が白くなってます。 なので、この季節は! これです。 「たのしい ふゆごもり」片山令子・作 片山 健・絵 お母さんクマと、子ど…

不思議な毛糸

2年位前に、わたしの人形作りの師匠のpata-ponさんから 頂いたその毛糸! その名もOpal!! (↑これは、今年になって自分で買っちゃったもの)なんせ、たくさんの種類があるんですが、いろいろなシリーズがあって どれもこれも、ただただ編んで行くだけで、可…

やっと完成

この本!去年でた「靴下」の本。 素敵な糸やさんのAVRILの本ですが、 とにかく、可愛い!靴下ばかり!6年前、長男が高校受験の時、夜「足が冷たい」というので 編み始めた靴下。こだわりは、すり切れやすくても羊毛100%の 毛糸で編む事。(ちなみに、長…

丸パン、予習編

さて、昨晩仕込んだ白崎茶会レシピの「丸パン」朝、わくわくと冷蔵庫から取り出すと・・じゃ〜〜ん! こんな感じにちゃんと発酵していました〜〜! いいのでは?で、丸めて2次発酵させて・・最後は豆乳を刷毛で塗って オーブンにIN!!秋はパンを焼きやすい季…

本日の業務終了

あ〜〜、昨日、今日とで 来春のために、庭仕事をしてました。プランター15個にチューリップ・アネモネ・ヒヤシンス・水仙の 球根と、パンジーの苗を植えました。今日は、地植えもしたし、全部で400球近くうえたよ。 ああ、腰が痛い(笑) 春がとっても…

読み語り 中学校と小学校へ

11月8日(火)は中学校に読み語りに行きました! 全学年、それぞれのクラスに分かれていくのですが、 今回は、2、3年生のクラスは大石田の昔語りの会の方々と 「読み語り」の2人一組で、1年生は昔語りの会の方が足りなかったため 絵本のみとなりました…

福島の子ども達を救うために残り48時間

放射能汚染の中、福島に閉じ込められている子ども達を 救うために、2万人の住所記入なしの署名活動が行われています。2万人の署名が集まると、野田総理の直接手渡せるようです。詳しくは「福島の子ども達を救うために残り48時間」 http://www.avaaz.org/…

行って来ました!白崎茶会その2

ちょっと前になりますが・・ ぴょんぴょんフォーラムが無事終了し、次の日は 杉山さんの小学校ものがたりライブめぐりで・・・その次の日!10月25日に! じゃ〜〜ん、なんと白崎茶会にいってきましたよー 「スタートクラス」に参加しました。 われがら、な…

白崎茶会 その2のつづき

さて、10月25日に言った白崎茶会スタートクラス3時終了予定ですが、熱いお話とおいしいピザを頂いていたら 教室を出たのが4時。白崎茶会の後は、逗子駅に向かうみんなは駅の1つ手前のバス停で下車 そこには自然食品を扱うお店「陰陽洞」さんがあります。白…

川端誠さんのおしらせ〜

11月20日(日)に山形県舟形町に 絵本作家の川端 誠さんが来ますよ〜!! 午前は10時〜11時 舟形小学校(親子向け) で、川端さんが自作の絵本を「開き読み」してくれます すっごく楽しいですよ! そして午後は13時30分〜15時 舟形町中央公民館3…

11月ですね〜

ああ、あっという間に9月と10月が終わってしまいました。 そして、今日から11月!早い、早すぎる〜〜。 で、そろそろ買わなくては!っていうのは、来年の手帳です。 今年は、「ほぼ日」手帳を使っていましたが、な〜んでもこれ1冊に したら、持ち歩く…