2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう絵本展のお知らせ

素敵なお知らせを頂きました!「ふんわり色あそび」 みんなで作る「ありがとう絵本展」 日時 9月10日〜9月16日(月) 10:00〜16:00(最終日は15:00)会場:山形まなび館 主催は mamaの色工房igune/山形まなび館主催のmamaの色工房iguneさん…

お詫びとお知らせ

本日、夕方自宅に「子どもミュージアム」の件で お電話をくださったM上さま!電話をとった者が、お電話番号を教えていただき メモをしたのですが、間違っていたようで・・こちらからご連絡出来ませんでした。申し訳ありません。もし、これを見ていましたら、…

子どもミュージアム情報3

作ってますよ〜〜!26日、27日とメンバーと協力な助っ人Aさんに来ていただき 恒例「福祉会館」での作業。ああ、去年もやっていたのね〜。さて、今回は「人形」遊びの必需品!!お布団制作です。 家から持参した布を並べて、どれがいいか検討して・・協力助っ…

子どもミュージアム情報2

今回は、「ウォルドルフ人形で遊べるコーナー」をつくりますよー 人形は、40センチの大きさ(C体)女の子3体と男の子3体1体目、ご紹介します〜〜。 この子は、男の子。 やさしそうな感じの男の子になりました。 スウェーデンひつじの詩舎の「ウォルドルフ…

疲れが取れないよー

お盆も終わって、はあ〜〜って一息入れたけど 疲れがぬけません〜〜〜!!だいたい、夏はビールも美味しいし、やる事いっぱいだし 疲れないわけはないんですが・・で、疲れたよーと思ってると、 「白崎茶会」のご飯がすごく食べたくなる! やっぱり、自然の…

子どもミュージアムと支援活動

大石田での子どもミュージアムは、 NPO「滋賀子どもミュージアムを作る会」の協力で 「移動子どもミュージアム」として開催しています。さて、その「子どもミュージアムを作る会」代表の町田さんは 昨年も、1人滋賀から震災地に支援活動として自費で 福島と…

藤田浩子さんの公演会へ

6月から寒河江図書館に 藤田浩子さんがいらっしゃると聞いて、 ほ〜〜んとうに楽しみにしてました!! 以前にも山形には何度もいらしていたのは知っていたのですが、 なぜか、1度もお話を聞きに行かなかったんだよね。 それが、6月1日の杉山亮さんの「も…

発送します

チラシを急いで作ったのに・・結局お盆になってしまいました〜〜〜。今、作業終わりました。お待たせしました!昨年来てくださった方! ぴょんぴょんフォーラムに来てくださってる方に、 明日、「子どもミュージアム」のチラシ発送しますね。で、中にお手紙…

第4回 子どもミュージアム!決定

今年も、やりますよ〜〜 第4回、子どもミュージアム!!日時は 2013年 9月22日(日) 10:00〜15:30 (入場は、15:00まで)場所は、山形県北村山郡大石田町 大石田町立大石田小学校 体育館&校舎内チラシが出来上がりました。 裏面は 今年の企画は・・・…

梅干し〜2013年!

長〜い梅雨が、今週はじめに空けました! が・・空けたって言ったのに、結構な雨模様。今日!初めて「梅干し」を干しましたよー!第1日目!! 今年は、3キロ漬けてみました。 赤くなるかな〜〜? 子どものお弁当用に漬け出した「梅干し」 もう、お弁当は必要…

杉山亮さんの夏のものがたりライブ

いよいよ8月、早いですね・・身体が追いついて行かないよーなんて、言ってられませんね。8月1日から31日まで 杉山亮さんのご自宅での「夏のものがたりライブ」始まりました!お休みは、7日(水)21日(水)28日(水)なのでお気をつけて。1回目 午後…