楽しいお話会

行ってきました〜

「楽しいお話会」!!

 

なんか、直球なタイトルがいいですよね

 

ここまで行ったの〜

目黒区の駒場公園内にある、日本近代文学館まで。

 

なんと、いつも講師に来ていただいている

杉山亮さんと、語りの名手 君川みち子さんと

一昨年、ぴょんぴょんに来ていただいた

あの黒須和清さんの3人の会!!

あ、ちなみに数年前に君川さんにも

ぴょんぴょんフォーラムに来ていただいております。

 

そんな夢の3人の「楽しいお話会」には

行くしかない!!

 

以前から、杉山さんは

「お話会」で、長い時間「お話」だけ聞くと

疲れる、と言うか、

寄席の様に、様々な形態の「お話」(大きな意味で)

があることによって、お互いの効果で

見ている人が、飽きずに楽しめるよね、とおっしゃっています。

 

なので、今回は、雰囲気の違う3人の人の

個性が際立っていて、アッと言うまの1時間40分でした。

 

午前の部も、午後の部も参加したよ〜

 

君川さんの語りは、本当に素敵な君川ワールド

前置きなしに、ふっと始まる語りに

す〜〜っと引き込まれます!昔語だけでなく、

笑っちゃう話、参加型のお話、可哀想なお話・・

とってもよかったです!!

 

黒須さんも、ぴょんぴょんフォーラムでしてくださった

「ものものショー」

一体いくつお話があるの?って思うほど、

次々、身近な雑貨が可愛い物に大変身!

しかも、黒須さんの耳に残る楽しい歌付き!!(笑)

楽しかった〜

終わった後は撮影会

ほんの1枚でごめんなさい

 

そして、杉山さんものお話も、

いつも通りの楽しさでしたよ

短い話も、色々飛び出て・・

 

今回は、一つの文章で、どこに句読点を打つかで

全然意味が変わる言葉のクイズも初めて見た!

 

午前の部のトリは、「八ヶ岳シリーズ」の

八ヶ岳の大きな虫」

やっぱり、面白いよね〜〜〜!!最高です

杉山さんしか、語れないお話なので。

と、常日頃思っていたのですが・・

午後の部のトリは・・

「鼓が滝」

午前中とは、ガラッと変わって・・

これって、落語が出典ですよね?

これもまた面白かったよ〜

こう言う話も、いいんですよ、杉山さんて!!

すごいよね

 

と言うわけで、

午前も午後も、とっても

盛り沢山で、文字通り「楽しいお話会」でした。

 

東京まできた甲斐がありました

 

おまけにね・・長くこういう会に来ていますと

本当に、お久しぶり!って人に会えたりするんですよ。

それも、一つの楽しみ。大きな楽しみ!!

 

今回は、出演者の方々、スタッフの方だけでなく

仙台から引っ越してしまったkさんがいらして

声をかけてくださって、びっくり!!嬉しかった〜

 

後は、京都おもちゃばこでお会いする方々

 

ぴょんぴょんに来てくださった方・・

などなど

そして、「nagamimi屋さんですよね?」って

お声をかけてくださった方が。恥ずかし〜

細々と続けているブログを読んでくださっている方でした!

ありがとうございます、嬉しかった!!

 

お話会の詳しい内容は、

sugiyama-akira.jp

の日記に書かれています

ぜひ 見てくださいね

 

さて、終わって早々に実家へ。

実母の快気祝いへと向かいました〜

おまけちょっとクシャってるチラシを

太い前足で押さえているのは・・お留守番していたこの人

でした〜 近いって。