ぴょんぴょん報告2

ぴょんぴょんフォーラム午後の部の

ご報告です!

 

午後も、50席満員御礼でしたよ〜

午後も、杉山さんと黒須さんが交互に出てくるスタイルで。

 

初めは、もちろん杉山さんです!

2部からの方もいますので、まずはね、ご挨拶

いつもの手遊び・・と決まっていますよ〜

 

まずは、言葉遊びをしたら・・

「ようかんさんと夫婦まんじゅう」というお話・・

ようかんさんといえば、杉山さんのこの本!

こども講談 用寛さん本伝 〈出発の巻〉

とんち話って、子どもも大人も大好きだよね〜

今回も、ようかんさんのとんちで

みんなスッキリ〜〜!!いい笑でした!

 

お次は黒須さんのショーですよ〜

午前からの続きで..魔法のスパイスより・・

今回困って来たのは・・「雪女」さん

ソフトクリームはたくさん種類はあるけれど・・

寒くなると売れなくなっちゃう・・

大きさも、味も色々なソフトクリームは

タオルでできていますよ

さて、そんなたくさんのソフトクリームを・・

黒須さんが歌いながら組み合わせていくと・・

あら不思議

大きなクリスマスアイスケーキに大変身!!

本当に美味しそう〜!拍手、拍手!!

 

そして、お次の杉山さんは・・

「長崎のオーム」

というお話をしてくれましたよ〜

これもね、動作が面白い!!

本当に、肩にオームがいるみたい

オームは、一言「その通り!」

最後は、笑いに包まれましたよ〜

面白いお話が次々出て来て、ワクワクしっぱなし

 

最後は、黒須さんの

好き嫌いがあって困ってるドラキュラさんがお客様

(わがままな、好き嫌いなんだよね)

あら、植木鉢のお顔はなんだか可愛いですね〜

さてさて、ドラキュラさんのわがままな好き嫌いを

乗り越えて、美味しいご馳走ができるかな??

靴下とか、洗濯バサミとかタオルとか・・

身近なものでできている不思議な人形劇

 

ドラキュラさんの嫌いなものをお料理して

ご馳走に大変身させてくれました〜

 

所々のギャグが、ツボで・・ツボで・・

笑っていて写真撮れなかったよ〜ごめん

こんなに美味しそうな、

お子さまランチができました!

ドラキュラさんも大喜び!!

 

踊って、歌って、笑わせてくれて、本当に目が離せないショーでした!

これは、子どもだけでなく大人もハマるわ〜

 

ここからは、机を出して、もう一つ

杉山さんが難しい問題を・・

「3人の旅人」っていうお話。

みんな、狐に摘まれた様で・・ハハハ。

でも、小学6年だったかな?男の子が、ちゃんと正解を

答えてくれました!

答えを聞いても、「???」な大人が大勢いたけどね

午後は、全体的にちょっと大人っぽくなりましたね

 

お待ちかね、黒須さんの工作!!

午後の部は

マジックハンドを作ったよ〜!!

わかるかな〜〜?結構強度があって

上手につかめましたよ

完成形はこちら



さあ、キットが配られ工作スタート

みんな真剣ですよ〜〜〜!!

 

そして、形ができたら

前に置いてある色紙や丸シールで

好きな様に模様をつけました!

ぴょんぴょんに参加してくれている人の

すごいところは・・

自分で、どんどん模様をオリジナルでつけられるところ!

 

大人は、なんとなく見本の真似をして綺麗に仕上げるのが

多いのですが、何度も参加している子どもは

どんどん自分で考えて

見本とは全然違う模様をつけたりします

そういう力てすごいな〜って思う。

かっこいいのができて、満足そうなお二人さん!

 

おはなし、クイズ、手遊び、人形劇、そして工作

作ったもので、お家でも遊べる・・なんて

盛り沢山の1時間45分でした!!

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

また、来年も来てね〜

 

最後の最後は、講師を真ん中にスタッフみんなで記念写真を。

 

今回、お気づきでしょうか?若い子が後ろに4人も(午前中は5人)

22回目のぴょんぴょんは、初期の頃参加してくださっていた方が

スタッフとなってくれて一緒に歳をとって行ったわけで笑

今回の若手は、スタッフの子どもが青年となって

大人スタッフとして参加してくれていました〜。

(小さい頃から、手伝ってくれていたからね)

だんだん、私たちだけでは机や椅子を出す力仕事が、

ゆっくりになって来て困っていたのよ

大人になって、とっても頼りになる若い力は、

本当にありがたい!

 

この事を、杉山さんが、とっても「いい事だね」と言ってくださり

会を長く続けていく中で、

最初から大人と子供が一緒に楽しむ会

だったからこそ、こうなれたって。嬉しいお言葉。

 

私は、ぴょんぴょんをするたびに、いろんな人に助けてもらって

いい仲間がいるからこそ、続けていけるんだと実感し

とっても幸せな気持ちになれます。

私が一番得をしているな〜って。

 

講師をはじめ、いつもいつも応援して手伝ってくれる

周りに人に、心から感謝です!!!ありがと〜

 

って事で、来年もやりますよ!!

 

無事終了しました

あ、びっくり情報は、まだ続来ます