黒須さんのご紹介

今年のぴょんぴょんフォーラムの講師

「黒須 和清」さんの事、ご紹介しますね〜

 

チラシの裏面に「プロフィール」が書いてありますが・・

 

もうね、なんと言いますか

「紙工作」の天才!なんですよ〜〜

他にも、身近なものを使って作る人形劇団「まねっこ」も

とっても楽しいし。

多彩な方なんです

 

私が、最初に黒須さんのことを知ったのは

「2.5次元のペーパークラフトでした

2.5次元クラフトって言うのは一枚の紙を

切離さず、付け足さず、起こして

紙の上に立体を作る・・と言う、まあすごい作品なんですよ〜

 

日本では昔から「切り起こし」とか「掘り起こし」と

呼ばれていたそうです。

 

黒須さんの作品は、美しい!だけでなく、

面白い!ユーモアがあるんですよ

切り起こされた「跡」も作品の一部になっていて

一体どうやって考えたら、こんなことできるの??ってびっくり!

 

会ってみたいな〜って思ったのが始まりです

そして16年前の「ぴょんぴょんフォーラム」に

来ていただいたんです!

 

さて、この2.5次元の作品は、ちょっとやそっとでできないけど・・

 

その他にも、楽しい「紙工作」たくさんあります!

お家で真似してつくりたくなるよ、きっと

 

家にある黒須さんの作品を、ちょっとご紹介

 

これは、魚釣り

簡単にできて、遊べて、いいでしょ〜?

これは、「ギーギー」音が出るおもちゃ

顔もかわいいね〜

これは工作キット

ごめん、もったいなくてまだ作ってない〜〜

 

で、次はね〜

私の超おすすめ!!


かわいいでしょ〜||紙でできてるミニカー

全部欲しくなっちゃうよ〜

これだったら、作れそう?

うん、子どもは自分で作ってみるかもね〜〜

しかし!もう仕上がりが本当に美しい!素敵すぎる〜〜

種類も豊富なんですよ

 

ちなみに、これは鎌倉で黒須さんがやっている「お店」「ゆうほや」さんで

買ったものと、タニぽんさんにいただいたもの。

うん、売っているんですよ〜これ!

そしてタニぽんさんにいただいた中でも

本当〜〜〜〜〜にお気に入りの作品がこちら!!

イカちゃんハウス」笑

そうそう、私と同年代の人なら一度は遊んだことがある

あの「りかちゃんハウス」?!!にそっくりでしょ〜

 

このバッグには、紙で出来た家具が

たっくさん入ってるんですよ

 

全部お見せできないから、その中から二つ・・

みせちゃうよ

キッチンと

チェスト!

いや〜〜もう、グッと来ますよ

私も、子どもの頃、小さな箱に

白い紙で、家具を作ってお家作り・・よくやってたんですよね〜

あ、もちろん本物のりかちゃんハウスでも

遊んでましたね〜

 

こんな感じでベッド、テーブル、ピアノ・・などなどが

あのバッグに入ってるのよ

しかも、ここの住人は・・

笑っちゃうよね

 

こんな楽しいこと考えてる

黒須さんの工作とショーを見ることができるんですよ〜〜

お得すぎない??

 

しかも、もう一人の講師杉山亮さんの

「ものがたりライブ」と「遊び」が体験できますよ〜〜

絶対、盛り沢山すぎる!

しかも、2コマ(午前、午後)別な事をしてくれるんですよ〜

1日でこの構成でよかったくらいですよね・・

(欲張り過ぎたか・・)

 

なので、大きな方は1日参加するのがお勧めです!!

 

今から黒須さんの「紙工作」が楽しみすぎます〜〜

今回は各回50人限定!

工作のキットが50個だからね。

 

お申し込みはお早めに〜

お待ちしています!