ぴょんぴょんフォーラム終了しました

22回目のぴょんぴょんフォーラム

無事終了しました〜!!

 

今回も、ご参加いただいた皆様

本当にありがとうございました

 

コロナ禍となって3年目

色々ドキドキしながらではありますが、

大人と子どもが一緒に楽しむ場所!を

作れて、よかった〜って思っています。

 

さてさて、今年はね

ずっと宣伝してたけど、本当に盛り沢山だったのよ〜

 

だって、工作の達人「黒須和清さん」と「杉山亮さん」が

1時間45分のうち

ものものショー2回、お話2回

言葉遊びに、工作!!ですよ〜〜。

普通1日でのプログラムを、無理を言ってぎゅ〜〜っと

詰め込んでいただきましたよ!!

 

まずは、杉山さんのおはなしから

 

最初はね、いつも決まってるの

指遊びなんだけど〜、できないんだな〜これが

何度やっても「あれ?あれ?」ってなっちゃう

それだけで、もうみんな嬉しい顔に!

拍手のお稽古をして・・

さあ、おはなし、おはなし。

 

最初はね、「カエルの坊様」

これは、藤田浩子さんの本「かたれ山姥」に載っていますよ。

カエルの坊様のお経のあげ方に大喜び!

お話を聞いてこどもの笑い声を聞けるなんて

幸せな時間だね〜

 

そして、次は・・

黒須さんの「ものものショー」の始まりです

黒須さんのものものショーは、身近な雑貨や道具で

パパッと人形を作って、歌って踊って(?)

笑いの絶えない人形劇なんです あ、ミュージカルですね

これは!まちがいない!

こちらが黒須さん

16年ぶりの再登場!待ってました〜って声が聞こえてきたよ

今回は、「魔法のスパイス」というシリーズの中から・・・

 

困りごとを、魔法のスパイスで解決してくれる

不思議で、美味しそうで、笑っちゃうお話ですよ〜

だって〜〜

洗面器のかっぱくんが出てきたと思ったら・・

あっという間に両手が「ヤドカリ」さんに!!!

色々なメニューを考えて作ってくれたけど

仕上げにいつも「ソフトクリーム」を乗せちゃうの〜

おおウケでしたよ〜

だって、黒須さんは自分で、伴奏から歌、コーラスまで

一人で歌って踊って!!ギャグあり!笑

 

16年前にファンになった娘さんは今年20歳

そんな黒須さんの姿を見て

「黒須さん、可愛い〜〜〜」って

わかる〜〜

 

そして、またまた杉山さんの「ものがたり」に・・

つぎのお話は、「地獄、極楽」でした

 

午前中は、小さい子が多かったので

難しいかな?って思ったけど・・

大丈夫!

そこは、百戦錬磨の杉山さんですよ〜

ちゃ〜んと聞いて、笑ってる、笑ってる〜〜

 

そして!そのあとは、またまた黒須さんのショーだよ

 

今度は、先ほどの続きで・・

 

困りごとを持ってきたのは、バケツの赤鬼だ!!

さて、今度は、どんなメニューを開発してくれるのかな〜?

 

今度も、素敵なメニューを考えてくれたけど・・

最後はついつい「つの」をつけちゃう笑

おかしなことに

このショーはミュージカルですからね!!ほんと、ほんと

 

見てください!この、気持ちよく歌い上げてる黒須さんを!!!

素敵!

身近なもので、なんでも作っちゃうんですよ、すごいよね

 

ということで、ここで会場に机を出して・・

 

まずは、杉山さんがね・・

カエルの雨乞いという手遊びを教えてくれました

会場のみんなの参加型の遊びで

3つのグループに分かれて、杉山さんに合図で

手を使って音を出すだけでね・・・

一人一人の音は、小さくてとても雨には聞こえないのに

大勢ですると・・あら不思議

ポツン、ポツンと降ってきた雨が

だんだん激しく、大振りになり

そして、だんだん納まり・・

わ〜〜虹が出た?!

 みんなで一体になって作り上げる「おはなし」でした



さあさあ最後は、黒須さんの工作!!

ひとりひとりに工作の材料をセットして

持ってきてくれました

午前中は、小さい子が多いので

比較的優しい工作!

ちゃんと作っていましたよ、みんな

何を作ったかと言いますと・・

この子たち!

ギーギー星人って名前で、黒須さんのお店で売ってるおもちゃ

 

まずは、どんなふうに遊ぶかと言いますと・・

www.youtube.com

わかりました??ギーギーって音聞こえた??

音が出るだけで、もう楽しい!

そして、ちょっと持ち方を変えると

今度は・・にわとりの声やカエルの声の音が出せるんだよ〜〜


www.youtube.com

すごいよね、簡単に作っちゃったよ!!

こんなに楽しい工作教えてもらったのに

まだ時間があるからと、もう一つおまけに

作らせてもらいました〜

あ〜よく見えないよね〜ごめん

みんな、ちゃんと作り方を聞いて、

色を工夫して、おまけの工作まで、

十分楽しんでいただけと思います!!

 

楽しいショーや聞いたことないおはなし、

工作に手遊び・・

杉山さん、黒須さん、

本当にありがとうございました!

 

そして、参加してれた皆さん!!

お家でも、遊んでますか〜〜??

 

親子で来てくださった方は、しばらくこれだけで

会話も遊びも楽しめると思います

こんなに盛り沢山だったのに、時間ぴったりに終了だもの

素晴らし〜〜い

 

終了後は、黒須さんの鎌倉にあるお店から

出張「ゆうほや」さんを出してくて、早い者勝ちで

買ってくれていました

 

そして、杉山さんのコーナでは

非常にお得なお値段で文庫本販売が!!

サインもしてもらって、大満足だね

それから、「きんとうん」を発行している

タニぽんさんが、きんとうんの説明と

駄玩具をたくさん持って来てくれて、子どもは

大喜び!

友達と協力して

こ〜〜んなに長く・・ってこれ何?笑

どんな使い方しても、いいのだ

楽しそう〜

 

本当に、あっという間の午前の部でした!!

ご参加ありがとうございました!!

来年もまた来てね

 

ってことで、次回は、午後の部の報告です