2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の読み語り 2年生

10月23日(金) 小学校2年生のクラスへ、本を読みに行きました! 1冊目は・・・買ったばかりのこの本! 「もうぬげない」 ヨシタケシンスケ 前日、本屋で見つけて気になていたので パラパラとめくったら・・ぷぷぷ、おもしろい!で、本日2年生に。「…

白崎茶会の本!

9月のの末にでました!白崎先生の新刊。 これですよ〜、今かなり話題の料理本「秘密のストックレシピ」です 基本的な調味料の数々そして、その展開レシピ!!茶会の教室でもならいましたが、 またまた作りやすく、簡単で美味しい!!(涙) 「ごはん作りが…

緊急の連絡です!

来月15日はいよいよ 「ぴょんぴょんフォーラム」!!ですが・・なんと、会場変更のお知らせです。いつもの大石田町福祉会館から大石田町立大石田小学校に変更します! 教育委員会と共催事業ですが ダブルブッキングしてしまい 会場を譲ることとなりました…

9月の読み聞かせ その3

9月25日(金)には 今年初めて6年生へ。1冊目は 「ウラパンオコサ」久々の6年生、どうかな〜〜?っておもったけど ノリが良くって、本が大好きな6年生 ちゃんと、声を出して一緒に楽しんでくれて、っほ。2進法だって、言ったら「ふ〜ん」って感じだ…

9月の読み聞かせ 記録

子どもミュージアムにかかりっきりになり、 読み聞かせの日記を書いていませんでした〜。て、事で9月の記録です。9月11日(金)2学期2回目は3年生へ行きました!今回は・・・1冊目は「ふるやのもり」 瀬田貞二 再話・田島征三 絵 ちょうど、雨が続い…

パソコン直りました!

早いもので、もう10月も半分おしまい??は、早すぎます〜〜。連休だ!マミさんが風邪だ!自分も危ない〜〜!なんて言ってるうちに もう、半分!信じられません。で、あと1ヶ月で[[[[第15回目の「ぴょんぴょんフォーラム」です〜!]]]]お申し込み、始ま…

講演会のお知らせです!

すっごく、気の早いというか、遠い話なんです・・(笑) 来年2016年 6月12日(日)の 場所はまだ未定なんですが(予定は山形市内)「りんごの木」の代表「柴田愛子」さんを お招きして、りんごの木の保育の様子が映画になっている (りんごの木、他2園が…

今年のぴょんぴょんフォーラムのお知らせです!

日時は 2015年11月15日(日)場所 大石田町福祉会館 大会議室今年の講師は・・・もちろん児童書作家・ストリーテラーの「杉山 亮(すぎやまあきら)」さんとマジシャンの「メルシー渡辺」さんですよ〜〜。 午前中は、大人プログラムは 杉山さんの講演会 …