ものがたりライブへ

夏休み恒例の

杉山亮さんの「ものがたりライブ」へ

 

今年は、8月17日18日19日でした。

1日3回の公演。

すごいよね〜。

 

私は18日に行ってきました!

相変わらずの、山形からの日帰りです

 

今回はタニぽんさんとご一緒!

タニぽんさんも、お仕事を早く終わらせて

1回目から参加してくれて、いや〜丸一日

おはなし三昧!!あ〜楽しかったよ〜。

 

1回目は、

メインのお話は、「つるみ靴店」(2023バージョン)

五文字しりとり(これ、難しかった〜〜)

 

そして、久しぶりの「立ち絵紙芝居」

「青空晴之助 峠の忍術使い」の巻

きゃ〜〜って言う程、大好きなんですよ!これ!

久々に見ましたが、面白かったよ〜〜!!子どもも

大人も釘付け。

 

その他、わらべうたの藤田浩子さんからお聞きしたという

「味噌もらい」という、「え〜〜?」って笑っちゃうお話を。

それから「蟹入道」というおはなし。

そして言葉あそびという、盛り沢山の70分でした!!

 

2回目は、メインはおばけ話

「棺桶村」でした

怖いのに、怖いから聞きたいという子どもの心理(笑)

 

あ、最初の話はね、「お静かに、父が昼寝をしています」というユダヤ

お話を、日本バージョンで。そういうところが杉山さんらしい。

 

最後は、八ヶ岳シリーズの「走れ金のいのち」

 

お化け話は、シーンとなりがちなので、面白いお話を

最後にしてくれたんだね。

 

「走れ金のいのち」も久々に聞いた!!

タニぽんさんと、一緒に声出して笑って、

なんかいい感じ。

 

そして、3回目は

本日1番の入りで、部屋いっぱいに人が。

メインは、新作の「八ヶ岳シリーズ」で

「冠火吹きワシ」でした!

こちらも、絶好調。

杉山さんは、やっぱろ「八ヶ岳シリーズ」が一番だな〜って

思うんですよ、

 

そして、なんと、今回にも「立ち絵紙芝居」をしてくれたので

私はもう、大感激!

2回目の立ち絵は「ようかんさん、雷退治の巻」

これは、ず〜〜〜〜っと前に「ぴょんぴょんフォーラム」でも

やっていただきました!!

何度見ても、おかしい!

その他、手遊び、言葉遊び、クイズと

 

もう、1日ずっと楽しめました〜!!

そして、会場では、ずっとお会いしたかった方々に

お会いすることができ、感激でした

 

だって〜、以前にぴょんぴょんに来ていただいた

「語り」の「君川みち子」さんが偶然お隣の席に!!

わ〜恐れ多い!けど、思わず、「山形の吾妻です」って

声をかけてしました!

一緒に、お写真まで

お会いできて、本当に嬉しかったです。

おはなしを一緒にお聞きして、時々

こそこそっと感想を聞いたり・・

 

その他、10年ぶりくらいに

コバちゃんとあいこさんにも。

スタッフの皆さんとも、一緒に記念写真を

いつも、皆さんにお世話になっています。

ありがとうございます。

 

そして、恒例の写真を!

あ、今年はえみちゃんが欠席で残念でした・・

 

 

本当に暑い日で、終わったらすぐ東京駅に移動して

タニぽんさんと二人で乾杯!!

きゃ〜〜、美味しい、楽しい、最高

 

一緒に参加した人と、今日の楽しかったことを

話しながら吞むのは、本当にいいよね〜

 

最終の新幹線(と言っても19時16分発)まで

涼しいお店で、美味しいお酒とおつまみ、そして会話で

1日が終わりました!!

 

ってことで、私ここのところ、すっごく忙しくて

なかなか自分の事が出来なかったのですが・・

 

やっとエンジンかかりました!

ものがたりライブのおかげです!

 

そうです!

今年のぴょんぴょんフォーラムは

11月19日(日)ですよ

 

そして、久々に「おもちゃ祭り」をやりたいな〜〜っ

思っています。

杉山亮さんには

立ち絵紙芝居もやって頂きたいし!

そして、もう一人の講師は!!

じゃ〜〜ん、2年前に来てくださり

小さい子から大人まで、お手玉1個で大好評だった

「近藤 千春」さんです〜〜!!

お楽しみに

 

とりあえず、ここまで!!

みんな、詳しいことはまたお知らせします!待っててね〜〜

みんな来てね〜

 

ああ、やっと生き返った感じ!