ものがたりライブその2

 さて、ものがたりライブの午後の部は

タニぽんさんと、待ち合わせて一緒に

聞くことができましたー!

 

午後の部の、最初はもちろん定番の手遊びなどして、

そのあと「なぞなぞ」で会場内の空気をあたためてからスタート

 

まずは「八ヶ岳動物のお医者さん

 

杉山さんのお家の近くには、動物のお医者さんがいるんですってよー!

 

あ、「動物病院」ではなく

お医者さんが動物なんですって(笑)

ウサギの先生

イタチの先生、リスの先生・・・

 

なんかね、ほのぼの可愛いお話。

でも、あいだにちゃんとギャグが入ってて笑えるんですよ

相変わらず、どこから本当なの?って感じの話ぶり。いや、全部ほんとだから!とか言うので、ますます可笑しい。

 

そして、ゲストの「清水真砂子さん」の

本の紹介。

絵本が2冊

詩の本と、その中の詩を紹介してくれました。

 

清水さんの、日頃感じている事を本の合間に

挟みながら・・・

 

ご自身で「ロックな70代」と、どなたかに言われたのをとても嬉しく思ったって、午前の部で言ってらしたけど、

お話をお聞きしてたら、「あら、ほんとにロックなお方!」とびっくりしました!

あ、いいびっくりですよー。

 

そして、そのあとの杉山さんの語りは

耳なし芳一でした。

 

私たちの年代だと、誰もが知ってると思うけど、最近のこどもは、みんなが知ってる!と思う昔話を聞く機会がなく、「浦島太郎」「一寸法師」「花咲かじいさん」などなどもう、知らない子どもが多くなってる!とのこと。

耳なし芳一なんて、ぜんぜん知らなかったと思うよ。

 

久々に聞く杉山版「耳なし芳一

会場の明かりも落として、後ろの席の男の子が「こえーー」と言うほどでありました。

 

聴きごたえあるお話でした!

 

どこが杉山版だったかは、いつかお聞きする機会があったら、お確かめください。

 

あっという間に。一時間半のものがりライブは

終了しました。

 

あー、お話を聞くって本当に楽しいなぁと

実感しました。

 

清水真砂子さんの新刊も買いました!

サインも頂きました!

f:id:nagamimiya:20180809213802j:image

帰りに、恒例の記念写真を!

f:id:nagamimiya:20180809193626j:image

 

そしてですねー、今回はなんと!

タニぽんさんと初めて、帰りに一緒に

ビールを飲んでおしゃべりしてきました!

 

長い知り合いなのに、2人でビールに飲んだ事はなかったので、嬉しかったーし

楽しかったです。ものがたりライブの感想や、おもちゃや、子育てのはなしで、

あっという間に新幹線の時間になってしまった。

慌ただした時間なのに、お付き合いくださって

ありがとうございました!!

 

また、来年も楽しみにしています!