梅もぎ

 

30日に梅もぎをしました

今年は、花も満開だったけど

実もこんなにザランザランと生っています!!

f:id:nagamimiya:20200630091122j:image

半夏よる数日早く収穫したのは・・

夫の休みの都合

いないと、高いところに手が届かないから〜

いつも、ありがとう

 

f:id:nagamimiya:20200630091129j:image

3本の木から今年は11キロも採れたよ。

大きさも不揃いだし、傷もあるけど

なかなか重宝しています!

木を植えておくものですね、やっぱり

f:id:nagamimiya:20200630091200j:image

さて、11キロ何にしよう??

でも、それぞれ食べら切れるくらいにしよう・・と

2キロは、友人に貰ってもらうことに。

「いる?」って聞いたら「いる、いる!」って言ってくれたので

ああよかった!!

 

うちの分は

 

大きな実を選んで 梅干し  4キロ

初めてのかりかり梅     2キロ

梅酒            2キロ

梅シロップ         1キロ

リンゴ酢を使って梅サワー  500グラム

にする予定です!

わからなくならないよう、分けてみた

 

f:id:nagamimiya:20200701165232j:image

さて、ヘタをとって、水につけたり・・

梅干し用は、数日「追熟」が必要ですね

うまく熟すか心配だ〜〜