読み聞かせ5年生へ

 

本日は、5年生に読み聞かせに行ってきました。

 

今回はね、kさんと一緒にすることに。

打ち合わせをして、kさんは、写真絵本を

持って来てくれました。

 

今日は、これから、ちょっと楽しい行事があるようで

若干、落ち着かない様子・・

さて、どうなるかな??

 

1冊目

 「まちのこうもり」

 

始まって、ほんの少し、ガタガタ動いていた子もいたけど

すぐに真剣な顔になって、本をよく見ていましたよ。

 

ちょっとした言葉に、反応して笑ったり・・・

 

こうもりって実は、身近な生き物だよね

夕方暗くなった頃、結構飛んでいる。

 

写真絵本は、本物のこうもりの姿をじっくり見ることができるから

いいね。あんな顔だって、みんな知らなかったようで

びっくりしてたよ

 

特に、お話苦手な男の子は、写真絵本大好き。

 

きっと、今晩はこうもりいないか?って探す子がいると思う。

 

2冊目は、

これですよ!!やっと私に読むチャンスが回って来た!

 

f:id:nagamimiya:20210716214807j:image

 

「ウエズレーの国」

ポール・フライシュマン 作 ケビン・ホークス 絵

 

夏休み前の5年生!こんなぴったりな日があるでしょうか?!ってくらい

ちょうど良かった〜〜!

今まで、私が読む機会がなかったの。他の人が読んでいたからね

なので、初めて学校で読む本

 

前半のざわつきを見て、ちょっと、心配になったのですが

読み始まったら、初めからすごく集中して

興味あります!って顔で聞いてくれました〜

 

良かった〜。

面白いお話、年齢的にぴったりだと

本当に、スッとお話の世界に入ってくれる

5、6年生の夏休み前に読んだ方がいい本です。

できれば、5年の方がいいのかな・・

 

いろんな場面で、共感できると思う。

 

ここに出てくる、お父さんとお母さんも素敵。

 

隣のおじさんも、あちこちのページに登場してるし笑

(そこまでは、読み聞かせでは追い切れないけど)

図書室にあると思うので、手にとってもう一度

 

絵をよく見て、自分で読むと、また楽しいと思う。

 

ウエズレーみたいな子、素敵だよね

こんな夏休み、過ごせたら最高!!(すごすぎる)

 

「良い夏休みを」って言って、1学期の読み聞かせは、終了。

 

今回は、二人で行って、kさんの読んでいるのを

子どもと一緒に聞けて、楽しかった〜。

自分だけだと、子どもの様子を全部見ることができないけど

後から、どうだったかも聞けて、勉強になるよね。

 

終わって、校舎を出たら、すごい日差しが!!

立ち話をしているだけで、日焼けしそうでした

梅雨明けしたようです、いよいよ、夏ですね