保存瓶だらけ

梅を収穫してから、

あれこれと下処理をして、作っていたら・・

去年どころではなく、ずいぶん前の梅酒が出てきて

(わかっていたけど、意識してなかった)

ぞろぞろ出てきたので、息子二人に聞いたら「飲む!」って

言ってくれたから、いつもの「冷凍おかず」と一緒に(別便)で

送りました〜。

ついでに、食品庫も「断捨離」したよ〜〜〜

使ってない大皿や、麦茶を入れるポット、などなど

そして、これが多かった!「可愛い空き箱」!!

・・・仕方ない、処分しました〜〜(涙)

ずっと、捨てられなかったけど、使わないなら必要ないんだものね

 

さて、空いた場所にで〜〜んと今年の仕込んだ梅酒が!!
f:id:nagamimiya:20200706183342j:image

これは、梅シロップ

梅を一晩ん凍らせる作り方で
f:id:nagamimiya:20200706183332j:image

 

初めて作った「梅サワー」リンゴ酢を使いました。

娘が好きそうなので。
f:id:nagamimiya:20200706183329j:image

 

らっきょうは、甘酢と塩らっきょ。

らっきょうは冷蔵保存なの〜??

冷蔵庫いっぱいだよ、入るかな・・
f:id:nagamimiya:20200706183336j:image

 

味見したら、今回はらっきょうも、上手にできた・・みたいよ。

ふふふ、楽しみ。

あとは、「梅干し」用の梅がはやく黄色になってほしい

まだ、あと少しって感じ。

天候のせいなのか・・とった時期が早すぎたのか・・

はやく梅をつけないと、赤シソの時期がおわっちゃうよ〜〜