今年の梅事情

庭の梅の木

今年は、7月3日に梅を収穫しました

本当は、完熟してから収穫しよう!と思っていのですが・・

 

6月下旬、ちょっと留守にしていた間に

梅の木の隣の、枝垂れ桜になんと「アメシロ」(害虫)が

ついてしまっていました!ひどい・・

 

しかも、2日の夕方近所のおばさまが

「虫がついてるよ〜。うちに飛んで来るから消毒して〜」と

教えてくれて・・

 

見たらびっくり!!

梅の木まで移っていて・・

ご近所に迷惑をかけられないので、すぐ消毒してもらうように

植木屋さんに電話した

で、ん?

そっか、明日の朝消毒したら

梅が食べられなくなっちゃうよ〜〜〜〜

 

て事で、慌てて夕方6時前

「お願い〜〜、梅を採って〜手伝って〜〜」と夫と娘に懇願

 

でもさ、夫も娘も「虫嫌い」特に毛虫なんて問題外なのよ

 

そこを、なんとかお願いして

大急ぎで、一緒に収穫しました

 

娘は、虫を見て早々にギブアップ

「あ〜私、お風呂入れてご飯作るわ〜」と逃げました笑

 

なので、写真を撮ってる暇も無く

ほんの20分くらいで、雑に収穫して終了

 

段ボール箱ごと測ったら、9キロありました

多分、8.5キロくらいあったと思う。

去年より、多かった!

でも、実は、地面にボトボト落としたのもあったし

虫の膜の中に入っていて、採れなかった梅もたくさんあったんだよね・・

 

さて、まだ硬い「青梅」を今年はどうしようか?

 

雑誌クロワッサンに載っていた

白崎茶会の1日で梅シロップになる、作り方!を

試してみたいので

「追熟」する事に。

うまく「追熟」できれば、梅干しも柔らかく美味しくできるので

 

段ボール箱に、新聞紙を引いて、なるべく重なり合わないように

並べて、上に新聞紙を被せて、直射日光の当たらない階段に置いてみた

 

4日ごろから、黄色くなり始め・・

初めの頃↓

4日目

 

庭の梅だから、大小様々、傷もあるけどもったいないから

なるべく使うよ

一週間後 我慢して待っていました〜

洗って、なり口を取ったところ

 

↑これで、半分

 

梅シロップにする予定は1.5キロ

梅干しには、3キロ

あと1キロは、梅酒かな・・

 

え?計算が合わない・・って。

そうなんですよ

悲しい事に・・

追熟していた時、一番小さな段ボールに

なんと猫が(多分、そら)おしっこしちゃったんですよ〜〜〜わ〜〜ひどい

 

残念ながら処分しました。

だって、下に引いてた新聞紙がびしょびしょだったんですよ!

置き場所が悪かった・・って事ですね。

 

梅の下漬けは、13%の塩加減

4日くらいで、梅酢が上がったら

赤しそで、本漬けをしますよ〜

 

その時は、焦らずちゃんと写真で記録しようっと

 

そらとゆきは

呑気に寝ています

冷たい場所を探して、寝ているそら

「落ちている猫」と呼ばれてるよ

 

ゆきちゃんも、リビングで寛ぐこともあるよ

でも、冷房が嫌いでどこかに隠れていることが多いの