猫と娘

さてさて、娘と猫の話

 

もともと、昨年の夏東京から実家に戻ってきた娘が

心身ともに疲れていて、いろいろ心配していた時

「猫飼いたい〜」「保護猫飼いたい」と言い出した

 

それで保健所や保護猫センターを探して訪ねたけど

コロナ下で事前の予約が必要で、譲渡会もたくさんあるわけでないことがわかった。

 

で、その帰り道

「ハムスターでいいから、飼いたい!買って帰りたい」

「ペットショップ見に行くだけでも」とあんまり言うので

つい・・ペットショップに寄ってしまった

 

いや〜、可愛いよね、そりゃ〜ね〜。

可愛い子たちが売られているんですものね〜

 

でも、なんだかペットショップで買うことに

なんとなく抵抗がある・・私

 

その時、出逢ってしまったのが「そらちゃん」

なんと、少し大きくなり出して

値段が半額以下に!

しかも、同じ種類の子がもう少し大きい子もいるのに

なぜ?半額以下?

お店の人に聞いたら

「お顔がちょっと・・」「後、模様が・・」ですって!!

え〜〜?こんなに可愛いのに????

と、娘とびっくり

この子、このまま売れ残ったらどうなっちゃうのかな?!と

思って、なんと購入してしまったんですよ

その時は、1、1キロ

f:id:nagamimiya:20220128164403j:plain

こんなに小さかったのに・・

4ヶ月経ったら・・

f:id:nagamimiya:20220128164512j:plain

ど〜〜ん!!4.5キロに!まだまだ大きくなるらしい

 

で、こんな猫猫生活をしていたのですが・・

 

12月中旬ごろから、うちの車庫で猫を何度も目撃

小さくて、子猫かも?

どこの猫?と思ったけど・・

もしかして、野良猫?

 

そんなことを言っていたら、大雪となり

娘が「かわいそう」「かわいそう」「保護しようよ」と毎日

大騒ぎ。

 

野良猫って、なつくの大変だし、病気を持っていたら

そらと一緒には飼えないし・・うう〜〜ん

 

でもね、実は子供が小さい頃、

誰かが猫でも犬でも、なんでも拾ってきたら飼ってあげようと

心に決めていたので・・

 

「じゃあ、車庫に餌置いていい?」と言うので

「いいよ」っと

 

段ボールばこに布入れて、チビちゃんの使っていたお皿に

ご飯と水を入れたら・・

f:id:nagamimiya:20220128165117j:plain

人の気配ですぐ逃げちゃうから、望遠でとった

 

ご飯は、すぐに空っぽに。

 

娘は、もう大喜びで「保護していい?」「飼っていい?」と

言ってるけど・・

そう簡単には捕まえられないよと心の中で思う母。

 

数日間ご飯を食べにきて、見つけては逃げられを繰り返しているうちに

外はどんどん雪が積もり・・

段ボールに工作して、入りやすく、暖かく、捕まえやすくと。

でも、捕まえられないよね・・

 

ついに娘が「捕獲機を買う!」と

ホームセンターで買って行きましたよ

売っているんですね、害獣駆除用らしいけど・・

 

で、3回ぐらい食い逃げされたて

「悔し〜〜」と悔しがる娘

 

そしてついに、捕獲機に入ってくれました。

 

そのまま、動物病院へGO!

 

以前からお世話になっている優しい先生が

全然触らせてくれない、猫をなんとかネットに入れて

いろいろ検査をしてくれました。

 

幸いなことに、猫エイズなどの病気はなかったよ

でも、お腹に回虫がいた!!

餌にカエルを食べる子には、必ずいるそうです

虫下の注射もしてもらいました

よかったね〜〜〜

 

よかったんですよ、でもね

子猫だと思ったこの子、先生が歯を見て

「あ〜〜歯がしっかりしてるいから、1歳はいってるね〜」ですって。

小さい頃、ご飯が食べられなくて、体が小さかったようです。

f:id:nagamimiya:20220128170218j:plain

とにかく、人間とこの家に慣れてもたうために

一部屋締め切り、そらには会わせず

ケージでの生活がはじました

 

雪の日に保護したので「ゆきちゃん」と言う名前に

 

しか〜〜〜〜し!!

1歳ともなると、なかなか慣れないよね・・

 

ゆきちゃんと、声をかけ部屋に入るたび

「シャー、シャー」「シャーシャー」とすごいの

手も出すので

娘は手が傷だらけ。

 

でも娘も毎日、めげずに少しづつ距離を縮めております

f:id:nagamimiya:20220128170634j:plain

 

最近、人がいてもご飯を目の前で食べてくれるようになったよ!!

 

シャーシャー言って、その後「く〜〜ん」「ん〜〜ん」って感じで

鳴いています。

なんて言っているのかな??

早く触れるように、ならないかな〜〜

 

他の猫が家にいるともわかってない様子の

f:id:nagamimiya:20220128170905j:plain

呑気なそらちゃんでした