らっきょうも漬けてみた!

らっきょうは、ずいぶん前に1度やってみたら・・

美味しくできなかった・・がっかり・・

で、それ以来やっていなかったの。

 

でも、いつも忙しい6月も今年はイベント中止で

時間がありそう!

なので、久々に挑戦だ!!

 

近所では見かけなかったので、福井の農家さんに注文!!

 

そ、そうしたら・・

急遽出掛けなくてはならなくなった日の前日!!しかも夕方に

土付きらっきょうが到着!!が〜〜ん

間に合うのか??間に合わないよね(汗)

f:id:nagamimiya:20200630090942j:plain

 

とにかく、出来るところまで、下処理を・・

洗って、薄皮むいて・・塩漬けに!!

3キロあったけど、1.5キロしかできなかったよ〜

 

でもね、マミさんのところに来てくれた介護士さんが

喜んで半分もらってくれた〜。っほ。ダメにしなくてよかったよ

なんとか、ここまで出来ました!

f:id:nagamimiya:20200630090959j:plain

 

10日くらいたったら、塩を抜いて甘酢につけます。

 

・・が!!

ここで気づいた!

 

私、「塩らっきょう」が好きなんだ!!(笑)

というのも、実家では昔、父親がすごくうれしそうに

らっきょうを漬けていたんだけど

あれは「塩らっきょう」だったんだ!

酒の当てだったんだね〜〜

 

だから、大人になってスーパーになぜ??

「甘酢らっきょう」しかないのか?なぜらっきょうが甘いの??と

疑問に思っていたんだよね〜〜

すっかり、慣れてしまって、そのことを忘れていました!!

 

だから3分1は、塩らっきょうのまま保存しよ〜っと。

 

他の家族は、食べたことないから絶対「甘酢漬け」がいい!って

いうと思うけどね。

自分だけで、た〜っべよっと。あ〜〜楽しみ〜〜!!