人形の服、今度はTシャツ

ウォルドルフ人形の服作り

 

今度は、Tシャツを作ってみました〜

f:id:nagamimiya:20210616184726j:plain

両肩にスナップボタンが付いているので、

着せ替えがしやすいです。

ニット地なので、ジグザグミシンか、ロックミシンがあるとあっという間にできます。

が・・テキストには「手縫でできる」と書いてあります。

襟ぐりなどは、確かに慣れないうちは手縫いの方が綺麗につけられるかも。

 

着せてみますね

f:id:nagamimiya:20210616185032j:plain

下にはいてるのは、麻のゆったりパンツです。

スカートも作ってあげなくては・・

 

人形を作る時の注意点

それは「サイズ」をなるだけ、規定のサイズに仕上げること。

大きすぎると、洋服を作るときに本通りに作っても

着ることが出来ない・・という悲しいことに。

サイズを測りながら作ることが大事ですよ〜

 

でも、大きくなってしまったら

洋服の型紙を、少し大きくして作れば大丈夫よ

 

このニット地も頂き物なんです

可愛い布だよね、まだたくさんあるからTシャツもっと作ってみようかな。

 

こちらも、スウェーデンひつじの詩舎のアトリエノート8に

型紙、作り方が載っていますよ。