オンラインでやってみた・・

コロナでずっとお休みしている「ウォルドルフ人形講座」

ああ、なんとか続ける方法はないかと

お試しで、オンライン講座をやってみました〜

 

ウォルドルフ人形の中でも、小さな20センチの「ヨアキム」

いつもお世話になっているkさんが

オンラインで作ってみるに協力してくれました。

ありがとうございました。 

 

こちらで、セットした材料を送って

zoomで一緒に作る形でスタート。

 

本当に初めて作る方だったので、確認しながらゆっくり目に

進めました。

 

実際の感想は・・

もしも、失敗してしまったらカバーしてあげられない・・

硬さや大きさを、手で確かめられないので

なかなか伝わりにくい

などの、問題点が。

 

40センチの「ウォルドルフ人形」は、オンラインでは無理かな〜〜。

 

でも、でも、出来上がりましたよ・・

元気な男の子!!

ちょっとやんちゃな顔になってしまった

2歳ごろの次男に似てるかも〜

f:id:nagamimiya:20210604190448j:plain

 

f:id:nagamimiya:20210604191130j:plain

f:id:nagamimiya:20210604190559j:plain

大きい人形が、基本の大きさ「c体」と呼ばれている40センチの人形です。

 

kさんの「ヨアキム」君は、まだ髪の毛が仕上がっていないとのこと。

ゆっくり自分の時間で、作り上げてくださいね。

 

体は、ベロアでできていてとっても肌触りがいいですよ

弾力もあります!

握りやすい大きさです。

 

kさんから、「zoomでも一緒に作る楽しさを味わえました」

言っていただけで、よかったです。

 

もし、やりかけの人形などある方は、zoomでご相談に乗れるかも。と

考えたところです。

 

久々の「ヨアキム」作り、私も楽しかったです。

やっぱり手作りって、気持ちが落ち着くわ。

 

あ、マミさん(義母)に見せたら、

「可愛いね、可愛いね」と気に入ってくれましたよ。

マミさんの人形になっちゃうかな?と思ったら

一晩一緒に寝て、返してくれました。