読み聞きせの記録

6月7日に、年に1度いく町内の小学校へ行ってきました。

今年は、3年生。

この学年は4人なの。

だかり家で読んでる雰囲気。

 

さて、1冊目は

f:id:nagamimiya:20180623083333j:image

うまれたよザリガニ

写真絵本です。

とっても、迫力のある写真。

ざりがにって、そうやって生まれて、育っていくだーと

大人もびっくり、楽しめます。

 

ちょうど、ざりがにつりに行った後で

教室にざりがにが飼育されてました。

 

この季節に、ピッタリの写真絵本です。

 

2冊目は

f:id:nagamimiya:20180623083704j:image

オレ、カエルやめるや

 

ふふ、今回も、うけましたよ。

やっぱり最後に、君は何になりたい?って聞くと、「人間!!」って言うんよね。

 

3冊目は、
f:id:nagamimiya:20180623083708j:image

天女銭湯

 

これは、韓国の絵本なんだけど、

訳が長谷川義史さんなのて

もちろん大阪弁

 

そのせいだけでなく、粘土細工の絵本の

ずべてが「大阪チック」なんだよね。

 

この天女さんが、いいのよねー。

子どもしか、会えない天女さんなんでしょうね。

ちょっと、絵面に最初びっくりしてたけど、

楽しんでもらえました。

ヤクルト飲んで嬉しそうな天女さん

いいよねー。

 

ということで、おしまい。

また来年。